人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒーリングタイム☆

ヒーリングタイム☆・・・と、タイトルにかっこよく書かせていただきましたが、今日の午前中は、たっぷりと、自分のために、「癒しの時間、癒しのひととき」を作って過ごしました。

まずお部屋に精油・・・今日はスイートバジルを流しました。
そして、大好きなヒーリングミュージックも流します。

それから足浴をしました。皆さんは足浴を体験したことはありますか?
温泉のあるところに行くと、外に足湯のコーナーが、よくありますよね。
温泉の足湯、とっても気持ちがいいですよね☆
足湯、足浴・・・アロマセラピーでも精油を入れた足浴があります。
足が冷えるとき、足が疲れたな〜というとき、精油を入れた足浴は最高に気持ちがよく、癒され、元気がでます。なかなか毎日はお風呂に入れないごご高齢の方にも、足浴は取り入れられているという話も聞きます。
大きなステンレスのたらいにお湯を入れ、今日は、ローズマリー、サイプレス、ジュニパーの精油を入れ、その中に足を浸し、ヒーリングミュージックに耳を傾けながら、ぼーっとしました。

それから、少し胃の調子がよくないな〜と感じていたので、足浴をしながら、キャリアオイルというベースになるオイルに、フェンネルとペパーミントの精油をブレンドして、胃やお腹のあたりに塗っていきました。そして、胃やお腹のあたりをハンドヒーリングをしました。
ハンドヒーリング・・・初めて目にする、耳にする方もいらっしゃるでしょうか?
小さな頃、お腹がいたいとき、風邪をひいて咳がとまらないとき、自分のお母さんからお腹をなででもらったり、喉や胸のあたりを優しくなででもらうだけで、らくになったりした経験、ありませんか?
大人になってからも、胃が痛むとき、お腹が痛むとき、頭が痛むとき、私たちは、自然と、無意識に、その痛むところに手をあてている、そんなことってありませんか?
ハンドヒーリング・・・手からでる癒しのエネルギー・・・
お母さんが子供を大切に思う気持ち、元気になってね・・・と子供を思う愛・・・
自分の身体が痛んでいるとき、病んでいるとき、自分をいたわり、大切に思い、「こんなに痛めてしまって、ごめんね」って思う気持ち、自分自身を愛する気持ち・・・
そんな思いで、手をそっと、痛みのあるところ、病んでいるところに当てるとき、その症状がらくになっていくということがあります。

足浴の後は、キャリアオイルにジュニパー、ユーカリ、レモンの精油をブレンドして、足の裏、足の甲、足首から膝のあたりまで塗っていき、足の裏や足の甲、足首からふくらはぎ、すねのあたり全体をもみほぐし、足の裏の内蔵の反射区や、足全体にあるツボを押したり、もみほぐしていきました。

自分のために、たっぷりと癒しの時間を過ごしました☆
心も身体も元気なエネルギーが満ちてきます。

さて、これから元気にお昼ご飯を作って、食べま〜す♪

これを読んでくださっている皆様も、素敵な1日になりますように☆
by aroma-nina | 2007-07-09 11:57 | Comments(0)

アロマセラピー☆ニーナはJHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)&JCHS(日本クリスタルヒーリング協会)に所属するサロン&スクールです。


by aroma-nina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31