人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父の禁煙☆

昨日の夕食のとき、「我が家の3大ニュースは何だろうね〜♪」と、みんなで考えました。
ほぼ私と母の意見で決定いたしました☆
1位・・・父がたばこを辞めたこと
2位・・・父が胃を悪くして、仕事中に倒れて救急車で運ばれたこと
3位・・・父と母が二人で旅行に行ったこと

見事1位に輝いた「父の禁煙」・・・これは奇跡的でした。こんな日がくるなんて〜!です。
私や母に何度文句を言われても、家の中では禁煙だよ〜と言われても、どんなに寒い日でも外に出て、一日何本も吸っていた父。
禁煙のきっかけは、これまためでたく第2位に輝いた「仕事中に倒れて救急車で運ばれた」ことがきっかけでした。
倒れた当日はさすがにたばこは我慢していた父。「しばらくたばこは辞める。。。」と自分で言っていたにも関わらず、そしてまだフラフラすると言いながらも、翌日の朝、さっそくタバコを吸いに外に出ようとする父に、私が怒鳴りつけたのでした。
自分で言うのも何ですが、私は怒ると結構恐いかもしれません。。。おほほ。。。
「何考えてんだ〜〜!○ぬ気かあ〜〜!」と大声で怒鳴りつける私。
そして、「わかったっっや〜〜!捨ててやる〜〜!」と、大声で怒鳴りながら、まだ手をつけたばかりのタバコを箱ごとゴミ袋に叩きつけるように投げ捨てた父。
今思えば、とても笑える光景です。

父は素晴らしいです。強い意志で、その後、いっさいタバコは吸っていません。
今は全然吸いたくないようで、吸っている人がいると、臭い。。。とまで感じるそうです。

父の病気・・・父はいっぱい大変な思いをしたと思いますが、それによって、家族の絆もさらに深まり、家族みんな、それぞれの癒しを深めることができたのではないかな。。。と思います。
父の病気があったから気づけたこと、得られたこと、たくさんありました。
父の病気があったからこそ、父、そして私たち家族は、さらなる幸せへと導かれ、来年、それはさらに広がっていくことと思います。
そして、今、元気な父とともに、家族みんなで元気に笑って、2007年の暮れを迎えることができること、これは本当に嬉しいことです。

3位の父と母の二人だけの旅行・・・これは私にとっても、とても嬉しいことでした。
家族のために必死にがんばってきてくれた父と母・・・父と母は、結婚してから、二人だけで出かけることは本当に少なかったそうです。
父と母の二人だけの旅行は、新婚旅行をのぞけば、数年前に、ツアーの旅行に行ったのが初めて、そして今回が二回目です。
今回は、実は旅行とは言えないくらいの、ものすご〜く近くへのお泊まりだったのですが、いいんです。。。立派な旅行です!
これまた何年、何十年ぶりかに二人で映画を観て、夜は居酒屋で楽しく飲んで、食べて、ホテルに宿泊して、帰ってきた父と母は、とっても近くへの旅行でしたが、とても楽しそうでした。
家族みんなですごすのもいいけれど、やっぱり夫婦二人の時間、二人で共に何かをして過ごすこと、きっととても大切なのですね。

そんなこんなで仁木家の今年の3大ニュースが決まりましたが、母に「さち(私)のことが一つも入ってないね〜」「来年は1位、さちの結婚が決まる!になるかな〜」なんて言われました。。。
でもでも、実はひそかに、来年こそは、私自身のおめでたいことがニュースになるように。。。という目標を持っております☆
by aroma-nina | 2007-12-28 17:58 | Comments(0)

アロマセラピー☆ニーナはJHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)&JCHS(日本クリスタルヒーリング協会)に所属するサロン&スクールです。


by aroma-nina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31