人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足の裏の表情☆

足の裏の表情☆_d0109356_13341335.jpg

足の裏には表情がある。

トリートメントで足の裏を見させてもらったり、足の裏の反射区を押して、しこりのようになっているところを見つけて、そこをもみほぐしていくのが私はとても好きです。

この写真は父の足です。
父の足の裏は、最近柔らかく、きれいになってびっくりした。
ずっと父の足の裏は、父のこれまでの人生をあらわすかのように、苦労やがんばりがいっぱい感じられる足の裏だった。
ところどころ皮がむけて、かかとはものすごい状態で、全体にがちがちの足の裏だった。
それが最近、きれいになって、そして柔らかくなってきた。
とてもびっくり〜。

ときどき私が足のトリートメントをさせてもらうことがあるけど、毎日毎日オイルやクリームを塗ってケアをしているわけではない。それで、ここまで変わるのはとてもびっくりした。

父は、昨年の春に倒れてから自分の身体に目を向けるようになった。
自分の身体を大切に考えるようになった。
タバコをやめ、毎日飲んでいたお酒も、週に1回はお休みしている。
週に1回、アロマセラピーのレッスンを私から受けている。
レッスンを自分のために受けている、自分に必要だと思うから受けていると、昨日父は言っていた。

自分を大切にするようになってきた父の暮らしぶりが、毎日の積み重ねが、足の裏の表情にしっかりとあらわれているように感じました。

今日のレッスンで、ちょうど足の裏の反射区について学んだ父は、どこの反射区の部分が痛いか、自分の足の裏を熱心に押していた。
最近、膝が痛いそうで、自分の足裏の膝の反射区のところにマジックでしるしをつけてました〜(笑)
by aroma-nina | 2008-01-27 14:04 | Comments(0)

アロマセラピー☆ニーナはJHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)&JCHS(日本クリスタルヒーリング協会)に所属するサロン&スクールです。


by aroma-nina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31