<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ローズ

d0109356_1633198.jpg

先日鉢植えしたカリフォルニアローズが、可愛いお花を咲かせてくれました☆
嬉しくて、写真をとってみましたが、雨に濡れていたせいか、何だか造花みたいに見えますね(笑)

そろそろ薔薇の一番いい時期になるのでしょうか?
ワンこたちのお散歩中にも、素敵に薔薇が咲いているお家を見かけることも多くなって、「素敵だな〜♪」って、明るい気持ちにさせていただいています。
祖母の家にも、祖母がお世話して育てている薔薇が咲いていて、先日少しお裾分けをいただいて、花瓶に入れて飾っています。
今日、花を咲かせてくれた鉢植えのローズさんたちも元気に育ってくれるといいな〜と願っています☆

アロマセラピーの精油にもローズがあります。
ローズの香りは、ストレスを取り去ってくれたり、元気がないとき、また怒りがあるとき、そんな心をよい方向へと導いてくれる、サポートしてくれる効果があります。
また、女性の婦人科系の症状をサポートしてくれる効果もあります。

ローズ・・・大好きな香りのひとつです。

先日、ローズの精油の香りが、最初は強い香りになってしまっていたのが、数時間の間に、優しく、まろやかな香りへと変化していくということを体験しました。
なぜローズの精油の香りが変化したのか・・・それは、私が、深く癒される・・・ということがあったからでした。

精油の香りは変化します。
たとえば同じローズの精油でも、持つ人によって、微妙に香りが変わってきます。
その人の状態によって、精油の香りは変わるんです。
精油は生きていて、一本の精油には、い〜っぱいのエネルギーが詰まっているからなんです。

精油は、いつも自分と共に歩いてくれている・・・そんなふうに感じています。

素晴らしいエネルギーの詰まった精油を、素晴らしいエネルギー、素晴らしい香りで使っていくことができる、そんな生き方をしていくことが目標です☆
[PR]
by aroma-nina | 2007-05-31 17:02 | Comments(0)

美しく☆

先日も書かせていただいた「新☆フェイシャルトリートメント」を、最近家族にさせていただいていますが、と〜っても効果があって、させていただいていて、と〜っても嬉しくなってしまいます♪

父、母、祖母、させてもらった後、みんなシワがうすくなって、頬のたるみもなくなり、キュッと小顔に☆目もぱっちり大きくなって、お肌はつるつるに☆

最初に母にさせてもらったとき、母は少し疲れていて、元気が出なかったそうですが、美しく、可愛くなった自分を見て、とっても嬉しくなって、元気がでてきたと言ってくれました。
翌日の朝、鏡で自分の顔を見たとき、自然に口角があがっていて、びっくりしたそうです。

祖母は、若い頃に夫を亡くして、その後は一生懸命働いて、私の母たちを育ててくれた、今でも本当に働き者です。そんな祖母も、このトリートメントを受けた後、みんなに、「シワが少なくなってる〜!小顔になった〜!」と言われて、「もう一回、嫁にいける♪」と言いながらピースをしていました。

させていただいた方の美しくなったお顔、表情を見させていただくと、させていただいたこちらこそが幸せになり、私はさせていただいている側なのだけど、自分の顔を見ると、自分も何だか小顔になって、つるり☆としたお肌になっているように思えてなりません。

美しくなった自分の顔を見るだけで、明るく、可愛くなった自分の表情を見るだけで、「前を向いてがんばろ〜♪」そんな気持ちになります。

そして、前を向いて、まっすぐに努力重ねていった先に、内側から溢れ出る・・・真の美しさを手にすることができる、そんなふうに思います。

幸せいっぱいの「新☆フェイシャルトリートメント」6月から施術をスタートさせていただきます。
料金は5250円、施術時間は45分くらいとなります。
ご予約は、お電話、メールにて受け付けております。

お越しくださったかたが、美しく、可愛らしく、輝く笑顔を手にされますように・・・精一杯お手伝いさせていただきたいと思っております☆
[PR]
by aroma-nina | 2007-05-30 13:54 | Comments(0)

自分を大切に☆

父は、先月体調を悪くしてから、とても自分を大切にするようになった。

もう何十年も吸い続けていたタバコを辞め(職場で倒れた翌日の朝、さっそく吸おうとしたので、私が怒鳴ったのがきっかけだったんだけど・・・おほほ)、お酒も365日の中で1日(職場の健康診断の前日)しか抜いたことがなかったのが、今は、週に1回は必ず休肝日をもうけている。
特に、タバコを辞めたことは、本当に強い意志で、素晴らしいな〜、さすがお父さん☆と思う。
そして、身体を動かしたりすることも心がけているようで、最近は野球のバットで素振りなんかもしている。

そんな父を見ていると、私も「自分を大切にしていこう☆」という思いがわき上がる。

自分を大切にすること・・・これは本当に大切なこと。
自分を大切にできない人は、人のことも真に大切にすることはできない。

自分が本当に喜ぶことをして、自分の気持ちをごまかさず、自分に嘘をつかず、まっすぐに生きていくこと。

自分を大切にしている人は、周りの人からも大切にされるのだと思う。
自分を大切にして、まっすぐに生きている人には、周りの人もその人にまっすぐに接するようになる。

私は自分を大切にできなくて、自分のことも、出会った人達のことも、いっぱい苦しめてしまう、そんな生き方をしてきてしまった時期があったけど、それがあったから、自分を大切に、まっすぐに生きていくことの素晴らしさ、大切なことに気づくことができたと感じています。

苦しめてしまった自分へ、苦しめてしまったすべての人へ・・・心からの「ごめんなさい」を送らせていただくとともに、自分を大切に、まっすぐに生きていくことを強く自分に誓いたい☆☆☆
[PR]
by aroma-nina | 2007-05-29 18:36 | Comments(2)

植物の愛

今日、いくつか花の苗を買いに行って、鉢植えをしました。

鉢植えのお花を置ける場所は、日中もあまり日が当たらない所なので、お花を置くのは無理かなぁと思っていたのですが、昨年、仲良くさせていただいているアロマセラピスト仲間の先生から、あまり日が当たらないところでも育つ、半日陰を好むお花もあるんだよ〜と教えていただいて、昨年から、少しづつ鉢植えにしてお花を育てるようになりました。

今はまだ苗なのでお花は咲いていませんが、お花が咲くのがとっても楽しみです♪

お花は、その場所を明るくし、そしてその場をよいエネルギーの状態へと高めてくれますよね☆

植物の生命エネルギーが、植物の愛が、い〜っぱい詰まった精油も同じです。

精油をアロマライトなどでお部屋に流しておくと、素敵な香りがするだけでなく、その場のエネルギーをよい状態へと高めてくれるのです。
その場所を、居心地のよい空間にしていくお手伝いを精油はしてくださいます。

また精油は、精油の入ったボトルを手に持っているだけでも、ポケットに入れたり、パヒュームボトルに入れてペンダントのようにして身につけたりしているだけでも、持っている人をい〜っぱいサポートしてくれるんですよ☆

精油は生きていて、私たちを優しくサポートしてくれる、そんな愛いっぱいの存在です☆
[PR]
by aroma-nina | 2007-05-28 16:57 | Comments(0)

アロマライフ☆

初めて精油を買ったのは、確か大学生の時でした。
何の香りを買ったのか、もう忘れてしまったけど、アロマライトを使って、お部屋に香りを流して楽しんでいたな〜♪

就職してからも、簡単なアロマセラピーの使い方がのっている本を買って、精油を何本か買って、お部屋で香りを流したり、お湯の中に数滴入れて手を浸す、手浴を楽しんだりしていました。

そして、このJHASのスクールに出会い、レッスンの中で、先生から、精油の使い方をたくさん教えていただきました。

最初に手にした精油は、ラベンダー、スイートオレンジ、ペパーミントだった。
このスクールの精油を初めて手にしたときのワクワク感を、今でもよく覚えています。

それから少しづつ、いろんな種類の精油を手にして・・・精油は私の生活に欠かせないものになりました。

お部屋にはアロマライトで精油を流し、芳香浴を楽しみます。
時には精油のボトルから、直接精油の香りをかいで、そして、呼吸法をしてみます。
今の自分の心の状態をサポートしてくれる精油をいくつかブレンドして、小さな小瓶に入れて持ち歩くこともあります。
お肌のケア、髪の毛のケアにも精油は欠かせません。自分のためのシャンプー作り、お化粧水作り、クリームを作ること、とても楽しいひとときです。
精油入りのスプレーで、ルームスプレーを作って、お部屋にシュッシュッとしたり。
また、精油入りのスプレーを自分の身体の周りにシュッシュッとして、自分のエネルギーを整えることもあります。
お風呂にももちろん、精油を入れて、アロマバスを楽しみます。
手浴、足浴もとっても気持ちいい♪
そして、夜寝る前には、キャリアオイルというベースになるオイルに精油をブレンドして、自分の身体に塗りながら、セルフトリートメントをすることも多いです。

まだ他にも、精油の使い方がありますが、こうして書いてみると、毎日毎日、精油にいっぱい助けてもらっている、精油のない暮らしなんて考えられな〜いと思います。

精油がある暮らしは楽しい♪
精油がある暮らしは幸せ♪
精油がある暮らしは癒される♪
精油がある暮らしは穏やか♪
精油は、美しくなっていくことをサポートしてくれる。
精油は、心、身体の健康をサポートしてくれる。
精油は、純粋な自分を取り戻していくサポートをしてくれる。
精油は、本当の自分を思い出していく、そのプロセスをサポートしてくれる。

精油への「ありがとう」の思いを忘れずに、今日もアロマライフを楽しも〜♪

皆さんも、ぜひ、わくわくアロマライフ、体験してみませんか☆
[PR]
by aroma-nina | 2007-05-27 09:54 | Comments(0)

サラつや髪

昨日はお肌のことを書かせていただきましたが、今日は髪の毛のことも書かせていただこうと思います。

アロマセラピーに出会い、髪の毛のケアにも精油を取り入れるようになって、髪の質もとっても変わりました。

くせもあり、全然サラサラじゃなかった私の髪・・・中学生の「おかっぱ」ヘアのときは、友達に「ヘルメットみたい・・・」と言われてしまうほど、髪がまったくサラサラと動かない、まるで固まってしまっているような髪の毛でした。
大学生の頃も、ちょっとのばそうものなら、「なんか、もっさりしているね・・・」と、やはり友達に言われてしまうくらい、私の髪の毛に、「さらさら〜」なんて言葉はありえないのでした・・・

そんな私が、最近は、髪の毛のことを褒めていただけることが、とても多くなりました。
「まっすぐでいいね〜」「さらさらだね〜」「つやつやしているね〜」
そんなお言葉をいただくたびに、とっても嬉しくなり、奇跡だわ〜と思うのでした。

精油入りのシャンプーを使うようになって、私の髪質はどんどん変わっていきました。
当時お世話になっていた美容師さんも、どんどん髪質がよくなっていく私の髪に触れてくださりながら、とっても驚かれていました。

精油でのケア、髪の毛に、心にも身体にも優しいシャンプー、トリートメントでのケア、そして、やっぱり心が癒されていくこと・・・これはとても大きいのではないかな〜と思っています。

とても髪質がよくなってきた私ですが、やっぱり心の状態がよくないときは、「なんか今日、髪の毛パサパサ・・・」となってしまうこともあります。

お肌と同様、髪の毛も、精油を使った毎日の優しいケアで、そして、ケアをするときも心をこめて、自分を慈しみながら・・・

美しくなること・・・これからもずっと、私の永遠の目標です☆
[PR]
by aroma-nina | 2007-05-24 13:51 | Comments(3)

アロマセラピー☆ニーナでは、フェイシャルトリートメントもさせていただいています。

日曜日から蓼科で、このフェイシャルトリートメントのスキルアップのための研修がありました。

JHASには、10代から70代まで、また女性だけでなく、男性の方もいて、年齢や性別を問わず、本当に幅広く、たくさんの方がアロマセラピーを学んでいます。

JHASの皆さんは、年齢不詳の方ばかりで、年齢をお聞きして、思わず「え〜!」と言わずにはいられないような、いつまでも若々しく、いえ、それどころか、どの年代の方も、どんどん若々しくなり、美しなり、可愛くなり、かっこよくなり・・・いつまでも「うっとり」と、見とれてしまうような方が本当にいっぱいいるのです。

精油には抗酸化作用といって、老化を防いでくれる効果があり、美容効果のある精油もたくさんあります。

私も10代の頃から、ニキビ、吹き出物、乾燥、敏感肌・・・さまざまなお肌の悩みを抱えていましたが、精油を取り入れたスキンケアをするようになって、お肌がどんどん良い状態に変化してきました。精油を使ったスキンケアは、とっても優しい・・・です。

なかなか自分にあうお化粧品に出会うことができず、どんなものを使ってもお肌にピリピリとする感覚をもってしまっていましたので、精油に出会えたことは、私にとって、おおきな喜びでした。

精油を使ったスキンケアに癒され、また何よりも、アロマセラピーを学ぶことによって自分の心が癒されてきて、それによってお肌もどんどん良い状態になってきてくれたのでした。

美しくなること・・・それは老若男女問わず、私たちの永遠の課題、願いですよね☆

今回のフェイシャルトリートメントのスキルアップ研修では、仲間のアロマセラピスト同士で、お互いにフェイシャルトリートメントのしあいっこをしました。
新しい施術方法も学ばせてもらって、それはそれは本当に素晴らしくって感激でした。

トリートメントを受けたあとの皆さんのお顔は、まるで整形したかのように、小顔になり、シワもなくなり、お目目ぱっちり〜、口角もあがり・・・皆さん、さらにお若く、美しく、可愛く、かっこよく、お肌つるつる、もちもち、たまご肌になっていました☆

私もまるでほお骨の位置が変わったかのように頬があがり、フェイスラインがきゅっと引き締まり、小顔に、そしてお肌の色もトーンアップされていて、びっくり、かんげき〜でした。

これは、永遠に持続されるわけではありませんが、定期的にトリートメントを受けることで、かなりの効果が得られます。

この素敵で素晴らしいJHASのフェイシャルトリートメント、たくさんの方に体験していただきたいな・・・と思っています。

これまでもフェイシャルトリートメントをさせていただいていましたが、6月からは、新しく、さらに素晴らしくなったこのフェイシャルトリートメントの予約を受付させていただきます。

たくさんの方が美しくなっていかれるお手伝いをさせていたきたい♪と思っております。

素敵なフェイシャルトリートメント・・・ぜひぜひ体験しに、アロマセラピー☆ニーナまでお越しくださいませ♪
予約はお電話、またメールにて受付しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
[PR]
by aroma-nina | 2007-05-23 17:33 | Comments(4)

家族旅行

日曜日、月曜日と一泊二日で家族旅行に行ってきました〜♪
もちろん「たま」&「ケン」二匹のワンちゃんたちも一緒です。

行ってきたのは、福島県の土湯温泉で、ワンちゃんと一緒に泊まれる旅館に泊まりました。
ワンちゃん連れではないお客さんのほうが多い旅館さんなので、ご迷惑をおかけしないか心配していましたが、社長さん、女将さんをはじめ、従業員の方が皆さんワンちゃん好きのようで、皆さん、本当に優しく、暖かく迎えてくださって、本当に感激でした。

二日目の朝、「たま」をだっこして売店に行くと、従業員の方が代わる代わる来てくださって、皆さん「たま」をだっこしてくださって、可愛がってくださいました。
社長さんもだっこしてくださって、「いいにおいがするね〜」と、「たま」の身体をクンクン、頬をスリスリしていました。

お料理もとってもおいしくって充実していて、温泉も気持ちよくて・・・
そして、何よりも優しい、暖かい旅館の方々との出会いに、幸せをいっぱいいただきました。
私は以前、仙台に住んでいたことがあるので、福島の東北弁がまた懐かしく、あったかい気持ちになりました。

そして、9ヶ月になる「ケン」ちゃん・・・今回が初旅行だったのですが、今回の旅行で、初めて外でおしっこができました〜。これまではお散歩に行ってもおしっこをすることがなく、家の中でしかできなかったのが、今回の旅行中、休憩したサービスエリアでお散歩中に初めて外でおしっこができました。家族みんなで拍手でした。

先日も、長野まで遠出をしたときも、外ではおしっこをせずに、夜、家に着くまでずっと我慢していたケンちゃん。
初めての旅行は、初めてのこともいっぱいで、少々お疲れになったのか、帰宅後は魂を抜き取られたかのようにボーッとした後、熟睡していました。

道中の山々の景色も素晴らしく、今度は秋にも来たいね〜と、家族みんなで話しました。

優しい人たちとの出会いは、本当に幸せを感じさせていただけますね。
私も、真の優しさをしっかりと手にしていきたいと思います。

写真は、旅館のお部屋でくつろぐ「たま」と「ケン」




d0109356_1537080.jpg

[PR]
by aroma-nina | 2007-05-15 17:48 | Comments(2)

深い呼吸

d0109356_13282686.jpg
皆さんの好きな季節はいつでしょうか〜?
春も夏も秋も冬も、それぞれの良さがあり好きなのですが、今頃の季節・・・新緑の季節が大好きです。

新緑の木々を見ていると、自然と呼吸も深くなっていくような気がします。

私たちのアロマセラピーのレッスンでは、呼吸の大切さを学びます。
私もアロマセラピーを学んで、呼吸の大切さに気づかせていただいてから、一日に何度も自分の呼吸に意識を向けるようになりました。
イライラしているとき、気持ちが沈んでいるとき、考えすぎてしまっているとき、何か上手くいかないことがあったとき、緊張しているとき・・・そんなときは、呼吸に意識を向けてみます。
そんなときは、きまって呼吸が浅くなってしまっていることに気づきます。
そして、深〜い呼吸をしてみます。
思いっきり吸って〜・・・そして、フーッッと思いっきり吐き出します。
心の中がモヤモヤしているときは、そのモヤモヤも全部吸い上げて、一緒に吐き出すイメージで。

この深い呼吸を繰り返していると、気持ちが切り替わり、スッキリとしてくることがとても多いです。
そして、この深い呼吸をするときに、とても助けてくれるのが精油です。
今日はジャスミンの精油を持ち歩いて、ときどきジャスミンの精油のびんのフタを開けて、ジャスミンの香りを嗅ぎながら思いっきり吸って、そしてフーッと吐き出す・・・深い呼吸を繰り返しています。ジャスミンの甘い香りに、心が元気に、明るい気持ちになってきます。

深い呼吸は、自分のもつ自然治癒力も高めてくれます。
父は、レッスンでこの深い呼吸の大切を学んで、トイレでも実践したところ、便通もよくなったそうです。

今もジャスミンのフタを開けて、香りを嗅ぎながら、深い呼吸をしてみました。
心が穏やかに・・・優しい気持ちになります。

深い呼吸・・・ぜひ皆さんも試してみてくださいね。
[PR]
by aroma-nina | 2007-05-08 15:07 | Comments(3)