今日は「髪のケア」についてのレッスンをさせていただいて、生徒さんに、自分のためのシャンプー作りをしていただいた。

髪のケアに効果のある精油の中から、自分の髪の毛、頭皮の状態にあった、必要な精油を数種類選び、アロマセラピー対応のシャンプーにブレンドしていく。

レッスンをさせていただきながら、自分が初めてシャンプー作りをしたときの気持ちを思いだしていました。
自分の髪の毛、頭皮の状態にあった、自分のためのシャンプー作り・・・
とても嬉しくて、作りながら、とってもわくわくしたこと。
できあがったシャンプーの香りを嗅いだら、とってもいい香りで、また嬉しくて・・・
使ってみたら、シャンプーをしながら精油のいい香りにうっとりして、シャンプー後の髪の状態にも感動した。

生徒さんが嬉しそうにシャンプーを作っている姿を見ていたら、自分が初めてシャンプー作りをしたときの気持ちがいっぱいよみがえってきて、レッスン終了後、すぐに、わくわくと、私も私のためのシャンプー作りをした。

ラベンダー、ローズマリー、ゼラニウム、セージ、ローマンカモミール、レモン、サンダルウッド・・・これらの精油をブレンドして、できあがったシャンプーは、とってもいい香りで、今日の夜のお風呂タイムが、今から楽しみです☆
[PR]
by aroma-nina | 2007-07-29 17:42 | Comments(2)

家族の愛☆

今週はいろんなことがありました。
月曜日は新潟で大きな地震がありました。
私の住んでいるところも震度5強で、かなり揺れましたが、何の被害もなく、普通通りの生活ができています。
ですが、我が家から車で1時間かからないくらいの地域では、被害が多く、とても心が痛みます。
新潟が、新潟に住むすべての人たちが、幸せになりますように・・・
被害にあわれた方々が、癒され、幸せへと向かわれますように・・・と、とてもとても願う毎日です。

地震の翌々日の水曜日には、スクールの生徒さんお二人のディプロマ試験(JHASのプロのアロマセラピストとして認定していただくための資格試験)が長野の蓼科でありました。
いつも蓼科へ向かう道、高速道路は通行止めの場所もあり、初めての道を通りながら、無事にディプロマ試験に、生徒さんと共に参加させていただくことができました。

こういった状況のとき、出かける本人よりも、送り出す家族のほうが心配になってしまうものです。
ですが、生徒さんのご家族は、心配するのではなく、一緒に道路状況を調べてくださったり、通れるルートを考えてくださったり、何かあるといけないからと、お金を余分に持っていくように気をまわしてくださったり、自分のお仕事を休んで留守を守ってくださったり、朝早い出発となる生徒さんのカバンの中に、栄養ドリンクをそっと入れておいてくださったり、試験へと向かう生徒さんを、ただただ応援してくださいました。その思いに、胸がいっぱいになりました。

自分の妻がすることを、夫がすることを、子供がすることを、否定したり、批判したり、コントロールするかのように辞めさせようとしたりするのではなく、そっと見守り、応援し、支えてくれる・・・これは、本当に素敵なことなのだと思います。
そして、そこにはお互いを深くから信頼する思いがあるのだと思います。

一緒に暮らしている家族、離れて暮らしている家族、様々ですが、どんな状況でも、お互いがお互いを信頼しあっている思い、そんな思いが、何をするにも、どんなときでも、自分を支えてくれ、家族を支えていること、とても感じます。

私も、つらく苦しい思いを、常に抱えながら生きていたときがありました。
家族と離れて暮らしている期間も長くありましたが、やはり、離れていても、どんなときも、家族の支えを感じていたと思います。

そして、たとえ家族がいない人でも、また家族という関係ではなかったとしても、その人をそっと見守り、支え、応援し、信じてくれている人が、どんな人にも必ずいてくれるのだと思います。

どんな人も、どんなときでも、決して一人ではないから・・・そのことに真に気づくことができたとき、自分はとても幸せなんだと、幸せだったんだと気づけるのかもしれません。
[PR]
by aroma-nina | 2007-07-21 14:16 | Comments(0)

スッキリ☆ペパーミント

何となく身体がシャキッとしないな〜と、朝から感じた今日・・・ペパーミントの精油に、1日たくさんお世話になりました。

ペパーミント・・・アロマセラピーを学び始めた日に、手にした精油のひとつでした。
その日以来、様々な場面で、ペパーミントの精油にお世話になってきました。

一番、お世話になったのは、乗り物酔いのときです。
乗り物酔いをしやすい私は、乗り物に乗って出かけるとき、ペパーミントの精油は手放せません。乗り物に乗っていて、少し気分が悪いな〜と感じたとき、ペパーミントの精油をボトルから直接嗅いで、深い呼吸を繰り返します。これだけで、乗り物酔いがひどくならずにすんだことがたくさんありました。車で出かけるときは、ティッシュにペパーミントを数滴たらして、エアコンの吹き出し口のところにはさんでおくということもします。
今日も、車で出かけるときはそのようにしてティッシュをはさんででかけ、用を済ませて車に戻ると、車内にペパーミントの何ともさわやかな香りが広がっていて、気分もすっきり、元気が湧いてきました。

お部屋のアロマライトにも、今日はペパーミントを中心にブレンドして流しました。ペパーミント、ゼラニウム、レモン・・・スッキリの中にも程よくまろやかさの感じられるブレンドです。

お風呂でも、ペパーミントを入れてアロマバスを楽しみました。夏、ペパーミントを入れたアロマバスは、身体をスーッとクールダウンさせてくれて、とても気持ちがいいです。今日は、ペパーミントとティートリーフラゴニアも入れて、入浴しました。身体も心もスッキリとしてきて、元気がでてくるのを感じました。

胃の調子が悪いとき、生理痛のときなどは、キャリアオイルで希釈して胃やお腹に塗っていきます。

風邪のときは水やお湯に数滴入れて、うがいをしたり。歯磨きにも使います。

様々な場面で、とっても助けてもらっている「ペパーミント」です☆

精油がある暮らしって最高〜☆今日も精油にいっぱい助けてもらったな・・・1日の終わりのこの時間、そんな思いに包まれています。
[PR]
by aroma-nina | 2007-07-14 22:57 | Comments(6)

ヒーリングタイム☆

ヒーリングタイム☆・・・と、タイトルにかっこよく書かせていただきましたが、今日の午前中は、たっぷりと、自分のために、「癒しの時間、癒しのひととき」を作って過ごしました。

まずお部屋に精油・・・今日はスイートバジルを流しました。
そして、大好きなヒーリングミュージックも流します。

それから足浴をしました。皆さんは足浴を体験したことはありますか?
温泉のあるところに行くと、外に足湯のコーナーが、よくありますよね。
温泉の足湯、とっても気持ちがいいですよね☆
足湯、足浴・・・アロマセラピーでも精油を入れた足浴があります。
足が冷えるとき、足が疲れたな〜というとき、精油を入れた足浴は最高に気持ちがよく、癒され、元気がでます。なかなか毎日はお風呂に入れないごご高齢の方にも、足浴は取り入れられているという話も聞きます。
大きなステンレスのたらいにお湯を入れ、今日は、ローズマリー、サイプレス、ジュニパーの精油を入れ、その中に足を浸し、ヒーリングミュージックに耳を傾けながら、ぼーっとしました。

それから、少し胃の調子がよくないな〜と感じていたので、足浴をしながら、キャリアオイルというベースになるオイルに、フェンネルとペパーミントの精油をブレンドして、胃やお腹のあたりに塗っていきました。そして、胃やお腹のあたりをハンドヒーリングをしました。
ハンドヒーリング・・・初めて目にする、耳にする方もいらっしゃるでしょうか?
小さな頃、お腹がいたいとき、風邪をひいて咳がとまらないとき、自分のお母さんからお腹をなででもらったり、喉や胸のあたりを優しくなででもらうだけで、らくになったりした経験、ありませんか?
大人になってからも、胃が痛むとき、お腹が痛むとき、頭が痛むとき、私たちは、自然と、無意識に、その痛むところに手をあてている、そんなことってありませんか?
ハンドヒーリング・・・手からでる癒しのエネルギー・・・
お母さんが子供を大切に思う気持ち、元気になってね・・・と子供を思う愛・・・
自分の身体が痛んでいるとき、病んでいるとき、自分をいたわり、大切に思い、「こんなに痛めてしまって、ごめんね」って思う気持ち、自分自身を愛する気持ち・・・
そんな思いで、手をそっと、痛みのあるところ、病んでいるところに当てるとき、その症状がらくになっていくということがあります。

足浴の後は、キャリアオイルにジュニパー、ユーカリ、レモンの精油をブレンドして、足の裏、足の甲、足首から膝のあたりまで塗っていき、足の裏や足の甲、足首からふくらはぎ、すねのあたり全体をもみほぐし、足の裏の内蔵の反射区や、足全体にあるツボを押したり、もみほぐしていきました。

自分のために、たっぷりと癒しの時間を過ごしました☆
心も身体も元気なエネルギーが満ちてきます。

さて、これから元気にお昼ご飯を作って、食べま〜す♪

これを読んでくださっている皆様も、素敵な1日になりますように☆
[PR]
by aroma-nina | 2007-07-09 11:57 | Comments(0)