研修旅行、行ってきました〜♪
まだピークではなかったかもしれませんが、紅葉が美しくって、この時期は美しい紅葉を見れるだけでほんわかと癒されちゃいます☆

先日も書きましたが、今回の研修は「ホットストーンセラピー」
温めたクリスタルを使った施術と、アロマオイルを使った施術を組み合わせた、このホットストーンセラピーは、幸せ〜☆のひとことにつきるトリートメントです。

施術を受けた後は、身も心もぽっかぽかで、身も心も軽やかで、元気になったのを感じました。
これからの寒い季節にぴったりの、このホットストーンセラピーです☆

心と身体って、繋がっているんだな〜と、とても感じます。
身体が楽になると、心も軽やかに、楽になる。。。そして心が軽やかになって、わくわく♪るんるんになると、身体はますます元気になり、楽になる。
身体が楽になると、これまで心配して悩んでいたことが、「大丈夫〜!大丈夫〜!」って思えたり、気にしすぎていたことが「あら〜たいしたことないわ〜♪そんなの関係ねぇ〜(笑)」ってなったり。。。
そして、優しい気持ちで周りの人に接する心のゆとりが持てたり、感謝の思いが溢れてきたり。。。
身体が元気になると、心も元気になる。。。心が元気になると、身体はさらに元気になる。

心も身体も元気になっていただけるような、トリートメントをさせていただきたいと思っております☆
[PR]
by aroma-nina | 2007-10-25 12:35 | Comments(0)

紅葉の季節☆

明日から研修で、1泊2日で長野に行ってきます☆
紅葉がとっても楽しみです♪
木々、山々が紅葉している姿は、本当に美しいな〜、なんて美しいんだろう〜といつも感動します。
明日からの研修。。。紅葉の中、道中のドライブも楽しみながら、たっぷりと癒されて、そして活性化されてきたいと思います。

研修の内容はホットストーンセラピー。。。
あ〜☆とっても楽しみです♪

ホットストーンセラピーは、クリスタルを使った施術とアロマオイルを使った施術を組み合わせたトリートメントです。
適温に温めたクリスタルを身体に配置していきますが、クリスタルからは、その暖かさとともに、クリスタルの持つ優しく暖かなエネルギーが流れてきて、身も心もふんわり☆暖かになります。

アロマセラピー☆ニーナでも、このホットストーンセラピーのトリートメントの予約を承っております。予約制になっておりますので、あらかじめお電話かメールにてご予約をお願いいたします。
料金等、詳しくはカテゴリの「☆スクール☆のご案内」から、トリートメントのご案内をご覧くださいませ☆
[PR]
by aroma-nina | 2007-10-21 13:54 | Comments(0)

憧れの☆

寒くなってきましたね〜☆

暖房もつけるようになって。。。
そして、今日の我が家の夕食は「おでん」です♪

私は毎日の中で一番多く飲む飲み物は「ハーブティー」です。
ハーブティーが大好きで、食事のときも毎回必ずと言っていいほどに飲んでいます。
毎日、何度も飲んでいるハーブティーですが、いつも飲むたびに、身体に染み渡る感じ。。。
おいしくて、身体が元気になっていく感じを、いつも感じます☆
ハーブティー・・・毎日の生活の中に欠かせないものになっています☆

今、もうひとつ、はまっている飲み物があります。
それは。。。ミルクではなく、豆乳を入れた「豆乳ミルクティー」です☆
子供の頃から牛乳や、コーヒーや紅茶などに入れるミルクがとっても苦手でして、「ミルクティー」や「カフェオレ」に憧れながらも、私には縁のない飲み物になっていました。
なんで憧れかと言うと。。。「ミルクティー」や「カフェオレ」を飲む女の子って、何だか可愛いらしいな〜☆と感じて、素敵な可愛い女の子というイメージがあったからです。

最近では、スタバやドトール(我が家の近くにはありませんが。。。)でも、ミルクの代わりに豆乳を選べたりして、飲んでみると、とってもおいしくって。。。
そして最近は、毎日のティータイムに、豆乳ミルクティーを飲むことがとても多くなりました。
寒くなってきた今、この豆乳ミルクティーも、飲むたびに身体に染み渡る感じ。。。おいしいな〜♪っていつも思います。
ずっと憧れだったミルクティー。。。私の場合はミルクが豆乳ですが、毎日、この豆乳ミルクティーを飲むたびに、「あ〜☆なんか女の子って感じだな〜♪」と、一人自己満足に浸っております☆
[PR]
by aroma-nina | 2007-10-20 16:04 | Comments(2)

活性化☆

昨日は、母校での研修会に参加してきました☆
研修会では、アロマセラピストの皆さんが、さらにスキルアップして、またお互いに癒し合って、エネルギーを補充して、また元気いっぱいに、幸せに、日々の生活を送れるように・・・癒しのお仕事をさせていただけるように、そんな素敵な時間を過ごさせていただきます。

昨日の研修会でも、トリートメントの施術の練習をたっぷりとさせていただき、また、自分も仲間のアロマセラピストさんにたっぷりと施術をしていただいて、元気い〜っぱいになりました。

このアロマセラピーのトリートメント、クリスタルを使ったトリートメントは、受けるのはもちろん幸せですが、させていただくのも幸せで、させていただく側も元気になります。
させていただく自分こそが、心も身体も魂も活性化されるの感じます☆

心も身体も魂も活性化されて元気になる。。。その理由のひとつが、アロマセラピーのトリートメント、クリスタルトリートメント・・・その施術は、私の「好きなこと」「本当にしたかったこと」「自分が望んでいること」だからなんだろうな〜と感じています。

自分の好きなこと。。。本当にしたいこと。。。自分が望んでいること。。。
それをしているときは、やっぱり心も身体も魂も元気いっぱいになって、活性化されるときなんだと思います☆

昨日も施術をさせていただくとき、いっぱい活性化されちゃって、汗もいっぱいかきました。
いい汗かいたな〜♪そんな感じでした(笑)
[PR]
by aroma-nina | 2007-10-19 10:43 | Comments(0)

愛と幸せをはぐくむアロマセラピー・・・私たちのスクールのテキストのタイトルです。
はじめて手にした日から、今もなお、何度も何度も読み返している、私の大切な、宝物の1冊です。

何か行き詰まることがあると、自分は何も変わっていないんじゃないか。。。
ぜんせん成長していないんじゃないか。。。なんて、少しマイナス思考になってしまうこともありますが、先ほどもこの本を手にとり、ぱらぱらと中を開いていくと。。。
いっぱいの優しさに包まれて、これまでのがんばってきた自分を、自分で自分を優しく見つめる感覚がふわ〜っと、優しく広がっていくようです。

自分で自分を優しく見つめてあげられる感覚。。。とても大切ですね。

今日はネロリの精油をティッシュに垂らして、胸にしのばせています。
ネロリの香りは、とても優しいです☆
[PR]
by aroma-nina | 2007-10-17 09:26 | Comments(0)

秋の香り☆

先日、秋というと精油の「ベチバー」の香り、あのスモーキーな香りをイメージするということを書かせていただきました。

秋の香り、この季節の香りパート2は。。。キンモクセイです☆

この時期になると、どこからともなくフワ〜ッと香ってくる、あのいい香り。。。
子供の頃から、キンモクセイの香りがとっても好きでした。
道を歩いていると、ところどころでフワ〜ッと香ってくる。。。
なんていい香りなんだろうと思っていました。

最近も、このキンモクセイの香りを感じる機会が多くなり、そのたびに幸せな気持ちにさせてもらっています。

先日、ジャスミンの精油をティッシュに垂らして、それを胸元に入れて過ごしていました。
そうすると、ジャスミンの香りが時々フワ〜ッと香ってきて、そのたびに、幸せな気持ちになったり、ほっとしたり、優しい気持ちになったり。。。でした。

精油も、こんなふうに身につけていると、常に強く香っているわけではないのに、ときどき必要なときに、フワ〜ッと香ってきてくれます。
そのたびに、精油の優しい香りに包まれていきます。

フワ〜ッて香ってきてくれた精油の香りに包まれると、ちょっぴりトゲトゲ、イライラ、もんもんとしていた心が、疲れた心と身体が、優しく癒されていって、「あ〜☆いま精油に助けられたな〜♪」と感じることがあります。

キンモクセイ、そして精油・・・ふわ〜っと香ってきてくれる、植物の優しい香りに、いっぱい助けてもらっているんだな〜と感じる今日この頃です。
[PR]
by aroma-nina | 2007-10-11 14:21 | Comments(0)

澄んだ空気☆

ワンちゃんがいるので、朝のお散歩が日課となっています。
朝の空気は澄んでいて、とっても気持ちがいいですね☆
昨日の夜から雨が降っていて、雨上がりの今日の朝は空気がいつもより澄んでいて、日が照ってくると空気がキラキラと光っているようでした。
空気中の汚れ、淀みを雨が洗い流してくれるからでしょうか。。。

人間も同じなんだろうと思います。
誰でも本来は純粋なものを持っているのだと思いますが、生きていると、いろんなことを経験して、いろんな思いを持って。。。きれいなばかりではいられず、ときに「汚れ」を身にまとってしまうものではないかと思います。

誰かを傷つけてしまったこと、ひどいことをしてしまったこと、ひどいことを言ってしまったこと、自分を傷つけるようなことをしてしまったこと、自分の中からわき上がる醜い感情。。。

そんな自分をとても嫌っていた頃は、自分を「私は悪魔なのではないか。。。」と真剣に思ったほどでした(笑)

今思うことは、人は、そういった体験からたくさんのことを学び、成長できるのではないかなあということです。

誰のせいでもなく、自らが望んで、そのような体験をして、そこから自分を成長させていくことを決めていたのではないかと感じます。

苦しいこと、辛いこと、傷ついたこと、自分の中にある認めたくない思い・・・それらにしっかりと向き合い、どんな自分も受け止めて、そこからはい上がろうとするとき、自らの手で自らの汚れを払っていけるのだと思います。

その汚れがあったから、気づくことができたこと、痛い思いをしたかもしれないけど、そこから得られるものも、またとても大きなものなのだと感じます。

その汚れがあったからこそ、同じようにある自分の純粋な部分にも気づくことができるのかもしれません。

今これを書きながら、これまで自分が体験してきたこと、体験してきた思いに・・・そのすべてに「ありがとう」の思いに包まれています。
[PR]
by aroma-nina | 2007-10-05 09:12 | Comments(0)

外食☆

昨日の夜は、家族で外食でした☆
場所は近所の居酒屋さんです。
昨年までは、あまり外食をする機会がなかったのですが、今年になってから外食に目覚め(笑)
・・・と言っても、そんなに頻繁ではありませんが、家族そろって、時々は外食を楽しんでいます。
ほとんどが居酒屋さんなのですが。。。

家でおいしいものを作って食卓を囲むのも好きで、毎日食事が楽しいのですが、たまに外食をすると新鮮で、何だかとってもありがたくって、とても楽しく幸せな気持ちになりますね。

周りの人達をこっそり観察して楽しみながら、楽しく食べたり飲んだりしました。

外食をする日が決まると、数日前から、あれを食べよう♪あれを飲もう♪と家族で話して、外食に向けて気分が高まっていきます。
そんな私たち家族は、おもしろく、そして楽しいな〜って思います。

家族。。。とても大切です。
家族という土台がしっかりとしていると、しっかりと繋がっていられると、どんなことがあったとしても、負けずにがんばっていけるように思っています。
[PR]
by aroma-nina | 2007-10-04 09:32 | Comments(0)

扉を開けて☆

ここ2〜3ヶ月、何年かぶりに、肌に吹き出物がたくさんできていました。
10代の頃からニキビに悩み、20代になってからも吹き出物にずいぶん悩んでいた時期がありました。
敏感肌でもあり、自分の肌にあった化粧品にもなかなか出会えず、お肌の悩みは常にもっていたように思います。

20代中頃にホリスティックアロマセラピーに出会い、精油を取り入れたスキンケアが私にとってはとてもよく、どんどん肌の状態がよくなっていきました。
ホリスティックアロマセラピーを学ぶプロセスの中で、心が少しづつ癒されてきたことも、よいお肌の状態へと繋がっていったのだと思います。

それからは、あまり肌のトラブルで悩むことはなかったのですが。。。この2〜3ヶ月、大きな吹き出物がポツリポツリとできはじめ、ひとつ良くなったかな・・・と思うと、またひとつでき・・・という状態が続きました。
これまであまりできたことがなかった、アゴのラインにたくさんでき、どうしたんだろう〜と思っていたところ、吹き出物がアゴのラインなどの、男性のひげがはえるような場所にできる場合、女性でもストレスなどによって男性ホルモンが増えている・・・という情報を目にしました。

ガ〜〜ン。。。でも、自分を振り返ってみると、そうかもしれない。。。と思うところもあり。。。
少し前、とても好きだったドラマの中で「干物女」という言葉が使われていましたが、何だか人ごととは思えなかったんです。。。

クレイのパックもして、化粧水、精油をブレンドしたオイルなどでケアをするときは、心をこめて、ケアをしました。

肌は内臓の状態もあらわれるので、身体にも精油を使ったケア、そしてヒーリングもしました。

でも、なかなか良くならず、一進一退。。。

あるときお友達から、いろんなことを我慢して自分の中に押し込めてしまうと肌に出るみたい・・・でも、肌に、表面に出てきたということは、押し込めていた扉を自分で開いて、外に出して、自分を癒していこう〜って自分が決めたから・・・そんなお話を聞かせてもらいました。

そのお話を聞いて、とても楽になっていく感覚がありました。

振り返ってみると。。。押し込めていた扉を開けて、外に出して、そして、そこから、もっともっと自分を癒していきたい・・・しっかりと自分を癒していきたいと強く思った頃から、吹き出物がたくさんでてきてくれたのでした。

そして、そのことに気づいてから、吹き出物がでてきても、あまり深刻にならないようになりました。
でも、やっぱり女性としては、吹き出物ができていると、あ〜あ。。。ってなってしまうのですが、
切り替えて、「大丈夫♪大丈夫♪いつかきっと、よくなるよ〜。今は思う存分、でていいよ〜。出ることはいいことだ〜!」なんて自分に言ってあげていました。

そして今、少しづつ、少しづつ、肌がいい状態へと向かっているのを感じています。

まだポツポツってでているけど、今日も鏡を見て、心の中で自分に伝えます。
思う存分で出ていいよ〜♪
[PR]
by aroma-nina | 2007-10-02 11:13 | Comments(2)