セージに呼ばれて☆

今朝、「今日はどの香りを流そうかな〜♪」と、アロマランプで流す精油をどれにしようかと考え始めると同時くらいに、ふわ〜っと一瞬香りがしたのでした。
「あ〜〜セージだ〜〜」と思ったのです。

今日の香りは「セージ」に決まり!でした。

なんだかセージの精油に呼ばれたような。。。気がしました。
きっと、今日の私にはセージの香りが必要だったのでしょう〜。

アロマランプに精油を流すとき、ひとつの香りを流すこともあれば、いくつかの精油をブレンドして流すこともあります。

精油には効能がありますので、効能を考えて選ぶこともしますし、そして、直感で、そのとき使いたいと感じる精油を手にしたり、な〜んにも考えないでたくさん並ぶ精油の中から、一つの精油を手にとったりして、その精油を流す。。。ということもしたりします。

そして、直感で手ににとった精油・・・それが、今の自分に必要な香り、必要な精油だったりすることもあるな。。。と思っています。

今日の朝は、セージに呼ばれて、セージの精油のボトルを手にとったとき、とてもわくわくした1日のはじまりでした☆

*精油を使うとき、注意したほうがよいことがいくつかありますので、購入する際にお店の方に、またアロマセラピストに、使用方法等を教えていただくことをお勧めいたします。
[PR]
by aroma-nina | 2007-11-25 18:24 | Comments(0)

結婚会見☆

今朝テレビのワイドショーで、俳優の阿部寛さんの結婚会見を見ました。
ずっと阿部さんのファンだったわけではないけれど、昨年だったかなぁ。。。阿部さんが出ていたドラマがおもしろくて、阿部さんの役がとてもおもしろくって、それ以来、阿部さんがテレビに出ていると、目がとまるようになりました。

今朝も、「阿部さん結婚したんだ〜」って、何気なく見始めた結婚会見だったのですが、いつのまにか、テレビの前にかじりついて、じっくり見ながら、何だか嬉しい、幸せな気持ちでいっぱいになってしまいました。

阿部さんの目がとってもキラキラと輝いていて、とっても幸せそうで、特別、いえ全然親しくない阿部さんですが(笑)、そんな阿部さんを見ていて、私も、と〜っても嬉しくなりました。

つい先ほども、母と一緒に、夕食の餃子作りをしながら、「阿部さん幸せそうだったね〜♪」と言って、盛り上がっていたところです。

幸せになるって、いいですね☆
幸せになるって、素敵なことだな。。。と思います。

そして、誰かの幸せを一緒に喜ぶことができたり、感動して涙したりできる今の自分を、とても嬉しく思いました。

自分が幸せでないと、誰かの幸せを心から喜び、賛美することができないものです。
誰かの幸せを心から喜ぶころができず、嫉妬、妬みの思いを持ってしまうこと。。。これは、とても苦しいものです。

私自身も、そんな苦しさをいっぱい体験して、そんな自分を癒したいと願い。。。自分で自分を幸せにしていく努力、そんな生き方がとても大切だと気づきました。
そして、相手を妬むのではなく、また自分を卑下するのではなく、ただまっすぐに・・・素直に・・・「わ〜♪素敵だな〜♪よかったね〜♪素晴らしいな〜♪」と相手の幸せを一緒に喜び、心から賛美することができたとき、自分こそが幸せに包まれるということも知りました。
そんな素敵な生き方を、これからも、いっぱい、いっぱいしていきたいと思っています。

阿部さん、ほんとうによかったなぁ☆
いっぱい幸せになってください☆

今、これを書きながら、お部屋のアロマランプにはグレープフルーツを流してして、ふわ〜っと、さわやかな、優しい、いい香りがただよってきます。
グレープフルーツの香りを嗅ぐと、幸せな気持ちにさせてくれる脳内ホルモンが分泌されます。

グレープフルーツのいい香りが、今の私の幸せな気持ちをさらに高めるお手伝いをしてくれています☆
[PR]
by aroma-nina | 2007-11-21 18:18 | Comments(4)

寒い日は☆

昨日は、新潟は初雪が降りました☆
積もるほどではありませんが、チラチラと真っ白い雪が降っていました。
この歳になっても、初雪。。。というとワクワクしてしまいます。

でもでも、私は寒いのが苦手です。。。すぐに寒い寒いと言ってしまいます。。。

今朝も寒さが身にしみて、こんなときは足浴〜と思い、朝食後、歯磨きをしながら足浴をして温まりました。免疫を高めてくれるティートリーフラゴニアを入れて。
それでもまだ寒かったので、手浴もしました。
手浴は、ラベンダー&イランイランを入れて。
手浴は、てのひらの反射区やツボをもみもみしながら、精油の香りにうっとりとしながら、温まりました。

寒いのは苦手ですが、寒いとき、寒い外から帰ってきて、温かい家の中に入ったとき。。。温かいお風呂に入ったとき。。。今日のように温かい足浴や手浴をするとき。。。とても幸せを感じて、「あ〜極楽〜〜」なんて思ってしまいます。
温かい家の中にも、温かいお風呂、足浴、手浴にも、精油の優しい。。。いい香りがプラスされるので、あたたかさ&いい香りで心はとっても和んで、極楽〜☆極楽〜☆です。
[PR]
by aroma-nina | 2007-11-20 22:27 | Comments(0)

お風呂上がりの楽しみ☆

お風呂あがりの楽しみ。。。それは、冷えたビールではなく(笑)、アロマの集中ケア☆です。
少し前に風邪をひいたとき、精油でのケアが身体に染み渡ってくるように感じられて、精油の優しい香りのおかげで心に潤いが広がって、もう何年もしている精油でのケアですが、「精油があるって、精油を使えるって、いいな〜〜ありがたいな〜☆精油で自分のケアができるって、素敵なことだな〜☆」とあらためて感じました。

感謝の思い。。。忘れていたから、あたりまえになっていたから、風邪をひいたのかな。。。でも、風邪をひいたおかげで、こうして気づかせてもらえて、よかったな〜と思います。

お風呂上がり以外にも、精油をオイルやクリームなどで希釈して、身体のさまざまな部分に塗布することがありますが、お風呂上がりはやっぱり、オイルの浸透がいいような気がします☆

お風呂上がり・・・まずは精油入りのお化粧品で、スキンケアです。これは、精油のいい香りで、芳香浴の効果もあり、顔にお化粧品をつけながら、うっとりするひとときです。

その後は、身体のケアですが、最近は・・・子宮などにローズ(ローズは婦人科系の症状にとても効果があります)、ラベンダー&ネロリのブレンドで心臓を中心に、肺、肩、首などを。。。ラペンダー&ジュニパーのブレンドで、足裏の反射区を刺激します。冬になると乾燥してくる背中には、サンダルウッド&クラリセージのブレンドを・・・背中だけは自分では塗布できないので、母にお願いして塗ってもらいます。

丁寧に、丁寧に、身体に精油をブレンドしたオイルやクリームを塗布していくと、「32年間、がんばってくれて、ありがとう。。。」そんな自分への思いが自然とわき上がってきます。

自分を大切に。。。自分の身体を丁寧にケアする時間は、とても優しい気持ちにさせてくれます。
[PR]
by aroma-nina | 2007-11-19 21:27 | Comments(0)

ボジョレーヌーボー☆

昨日、今年初のボジョレーを買ってきて、飲みました☆
初めてのボジョレーの「ロゼ」を飲んでみました。
綺麗な色で、そしてすっきりとした味で、とてもおいしくいただきました。

お酒を飲むのは好きで、おいしい食事と一緒にいただく、家族や親しい人たちと楽しく飲むお酒はとても幸せに感じます。

以前は、癒されない思いやストレスから逃避するかのように、たくさん飲んで、「アルコール依存症」ではないかと、自分で心配したこともあったくらいでした。本当にあびるようにお酒を飲んでいたこともありました。

今は、適量を、楽しく、幸せな気持ちでいただくことができるようになりました。
お酒におぼれていたあの頃の自分を思うと、「こんな日がくるんだな〜」と、大変だったあの頃もなつかしく、優しい気持ちで思い返すことができます。

あまりにもひどかった頃があったから、あまりにも癒されていない自分だったから、「自分を何とかしたい」「自分を癒したい」と強く思いました。
そして、癒し。。。というものに強く惹かれました。

どんなにひどかった自分も、その自分があったから、今の自分があるのだな。。。と思います。
そして、さまざまな出会いがあり、誰かを傷つけたり、また傷ついたこともあったけど、そのすべてによって、今の自分があるのだな。。。と思います。

出会ってくださったすべてのかたへ。。。「ごめんなさい」と「ありがとう」の思いを、今日も、またこれからも、送らせていただきたいと思います。
[PR]
by aroma-nina | 2007-11-17 10:49 | Comments(2)

香りの不思議☆

「香りの不思議〜アロマで癒されて〜」というタイトルで、先日、JHASの定例会がおこなわれ、参加させていただきました。

私がアロマを学び始めたきっかけの一つは、「香りが好きだった」からなのですが、学び始めた頃は、香りによって、精油によって、こんなにも深い癒しを体験できるとは思っていませんでした。

毎年、毎年、少しづつ。。。少しづつ、私の癒しは続いています。
それは、この精油なくしてはありえませんでした。

純度100%の、エネルギーがいっぱい詰まったこの精油によって、本来の自分を取り戻すべく、私自身の癒しの道を一歩一歩、歩かせていただいています。

精油がある暮らしって、いいです☆
香りがある生活、精油がある生活って、何て素敵なんだろう〜って思います。

先週末から風邪気味だったのですが、そんなときも、やっぱり精油にいっぱい助けられました。
アロマランプで流す精油の香り。。。アロマバス。。。オイルで希釈して身体にすりこんでいくとき。。。うがい。。。吸引法。。。足浴。。。手浴・。。。精油が少し弱った身体に染み渡ってきて、香りに癒されて、「精油があって、本当によかったな〜」って思いました。

癒し。。。今の時代、この言葉を耳にする機会がとても多くなりました。
たくさんの方が、〜癒し〜を求めているのだと思います。
癒しの方法は、いろんなものがあるのだと思いますが、私にとっては、精油。。。アロマセラピーが、とても大切なものとなっています。
そして、癒しは。。。自分自身の足で一歩一歩歩いていく。。。体験していくものなのだな〜と感じています。
[PR]
by aroma-nina | 2007-11-15 11:03 | Comments(0)

未来予想図☆

先日、生徒さんが勧めてくださった映画「未来予想図」を見てきました。
とってもい映画で、数日たった今も余韻に浸っています☆

映画を勧めてくださった生徒さんは、だんなさまと一緒に見に行かれたそうです。その生徒さんの妹さんも、だんなさまと見に行かれたそうです。
素敵ですね。。。

別々に生まれ、別々の環境で育った二人が出会い、惹かれ合い、一緒に生きていくということは、こんなに尊く、素敵なことはないな。。。と思っています。
時に大変だと感じることも、苦しいこともあるかもしれないけれど、それでも、その大変さもひっくるめて、なんて尊い、素敵なことなんだろうと、思っています。
映画の中でも、二人が並んでいるシーンは、どんなシーンでも、涙がこみあげてしまうほどでした。

昨日、父は、会社で40年勤続と、(私は詳しくはわかりませんが)父が仕事のことで提案したことに関する表彰を受けたそうです。
表彰されて、会社からいただいたお金で、「二人で旅行に行ってきたら。。。」と、両親に勧めました。
40年間、本当に一生懸命お仕事をしてきてくれた父。。。そして、父ががんばってきてくれたのは、また、母の存在のおかげでもあると思っています。

父と母が出会い、自分が生まれてくることができたこと、とても嬉しく思います☆

お父さん、お母さん。。。家族旅行もいいですが、やっぱり夫婦二人の時間、二人の旅も楽しんできてね〜♪
[PR]
by aroma-nina | 2007-11-10 11:12 | Comments(3)

秋を満喫☆

d0109356_13295817.jpg
4日と5日は家族旅行で、福島の土湯温泉に行ってきました☆
今年の5月に初めて行った土湯温泉、そのときに泊まった旅館さんに、今回も行ってきました。
我が家の2匹のワンたちと一緒に泊まれる、そして、暖かなスタッフさんたちばかりで、5月に来たとき、「絶対、また来たい♪」と思った旅館さんでした。
また、高速を下りてから、土湯温泉に向かうまでの道の景色が素晴らしく、秋の紅葉の時期はまたさらに素晴らしいんだろうな〜と思って、今度は秋に。。。と思っていたのでした。
念願かなっての秋の旅行は、お天気にも恵まれ、この旅行で、楽しい思い出がさらに増えた素敵な旅行となりました。

この旅館さんは、犬連れではないお客さんの方が多いのですが、旅館のスタッフさんをはじめ、他のお客さん達にも我が家のワンたちを可愛がっていただいて。。。本当にありがたく思いました。

5月に来たときは行かなかったのですが、今回、旅館の近くを散策してみると、素敵なスポットがあって、紅葉を満喫しながらの散歩がとても嬉しかったです。
軽い山道のようになっている所もあって、吊り橋もあり、父は「めまいを感じる。。。」などと言っていましたが、本当に素敵な散策コースでした。
特に8歳のパグの「たま」は大喜びで、本当に生き生きとして、散歩を満喫していました。
私もこういう自然の中を歩くのが大好きで、「たま」と同じように、自分がとても生き生きとしてくるのがわかりました。自然の中のエネルギーは本当にいいですね。。。
d0109356_13542027.jpg

自然を満喫して、おいしいものをいっぱい食べて、いい温泉に入って、いっぱい寝て、きのこなどのおいしいおみやげをいっぱい買って。。。いい旅行だったね〜♪と何度も言い合いながら、帰ってきました。

実はこの旅行は、1週間前に行く予定だったのですが、あることがあってキャンセルしなくてはならなくなり、今年はもう行けないな。。。と思ったところ、旅館さんの暖かな思いのおかげで、また、家族みんなで、今やるべきことを精一杯がんばったところ、まるでご褒美のように、たった1週間遅れで行けることになったのでした。
だから、何だか、旅行に行けることのありがたさが増して、とっても嬉しい旅行になったのでした。
お天気にも恵まれて。。。秋を満喫できた、いい旅行でした☆

d0109356_1421044.jpg

[PR]
by aroma-nina | 2007-11-06 14:04 | Comments(11)

素敵な流れ☆

今日は嬉しいことがありました☆
素敵なイタリアンのお店でランチをしたことです。

そのお店は以前から、行ってみたいな〜と思っていたお店でした。

母と一緒に外で用事を済ませて、用事が済んだ頃にはものすごくお腹がすいていて、ランチをして帰ろう♪ということになり、何度か行ったことがある、おいしいパスタのお店に行きました。
でも、そのお店は移転のため、やっていませんでした。。。
一瞬、ざんね〜ん。。。だったのですが、とにかくお腹がすいていて、「次、行こ〜!」とすばやく切り替え、知っている他のお店に向かおうと車を走らせていたとき、突然、まだ一度も行ったことがなかったけど、以前から「行ってみたいな〜」と思っていたお店のことを思い出し、急遽そのお店へ。。。
そのお店がとっても素敵で、そしてお店の方がとても暖かな対応をしてくださって、いただいたパスタランチもおいしくて。。。満足度120%・・・いえいえそれ以上かな。。。
とっても嬉しいランチとなったのでした。

最初に行ったお店がやっていなかったとき、一瞬、残念〜と思ったのですが、その思いをいつまでも引きずることなく、切り替えることができたこと、それによって新たな素敵な出会い、素敵な流れへと導かれたのかな。。。なんて思いました。
と〜ってもお腹がすいていて、とにかく早く次ぎに。。。そんな食いしん坊な、せっぱつまった(笑)思いによって導かれたのかもしれませんが(笑)

今思えば。。。なのですが、最初に行ったお店がやっていなかったとき、少し残念な思いもあったのですが、何故か、そんなに「がっかり」ではなく、本当になんとなく感じていた感覚なのですが、「必然」のように感じたのでした。

その後、とても素敵なお店と出会わせていただいて、この素敵な流れに嬉しい思いでいっぱいになりました。

何か、自分の望んでいたことと違うことが起きたとき、望みどおりにいかなかったとき、「え〜〜!」と不満をもったり、「○○だったらよかったのに〜」って、いつまでも思っていたり。。。
そういうことって、これまでたくさんありました。
でも、今日のこの嬉しい流れから、とても大切なことを学ばせていただいたような気がします。

そして、それは最近の出来事からも感じたことでした。
予定していたことができなくなる。。。そんなことがあり、やっぱり最初は「残念だな〜」ってグチグチと思ってしまったのですが、その思いを切り替えて、そのときやるべきことをがんばろう〜って、こうなったのもきっと意味があるんだろうな〜って思えたとき・・・さらなる素敵な流れへと導かれ始めたのを感じました。

どんなことも意味があって起こっている。。。
そこに嫌な思いを残すことなく、気持ちを切り替えて、そして大切なことに気づくことができはじめたとき、そのことがあったおかげ。。。と思えるような、さらなる素敵な流れへと導かれるのではないかな。。。と思います。
[PR]
by aroma-nina | 2007-11-02 18:26 | Comments(0)