<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もう少しで2007年が終わりますね〜。

今日の新潟はと〜っても寒くて、雪もちらちらと降っています。

皆さんは、どんな大晦日の夜を過ごすのでしょうか〜?

我が家は、もう夕食の準備をして、今、順番にお風呂に入っているところで〜す。
私はすでに、ラベンダー&マージョラムのお風呂に入って、ぽかぽか☆準備万端です。

特別なことをするわけではないけど、家族そろって、好きなものを食べて、好きなお酒を飲んで、テレビを観て盛り上がって。。。そんな時間が大好きで、何よりの幸せです☆

今年も幸せな大晦日を迎えられて、ありがとうの思いでいっぱいです。

そして、今年1年、みなさん、本当にありがとうございました。
ブログを読んでくださっている皆さんも、本当にありがとうございました。

2008年もよろしくお願いいたします☆

皆さん、よいお年を〜☆
[PR]
by aroma-nina | 2007-12-31 17:48 | Comments(0)

優しい顔☆

昨日は、私がアロマセラピーを学ばせていただいた先生が開いてくださった忘年会に参加させていただきました。

素敵なお店で、と〜ってもおいしいピザなどの料理をいただいて、先生、仲間のみんなと、楽しく、おいしく、幸せなひとときを過ごしてきました☆

私にアロマセラピーを教えてくださった先生が、みんなの顔を見て、「皆さん、優しい顔になりましたね。。。」と言ってくださいました。
この先生の言葉にうんうんと力強くうなづかせてもらいました。

癒されると、顔が変わります。本当に優しい顔になるんですよね。。。
自分もみんなも、1年1年、癒されていくだびに、顔がどんどん優しく、可愛くなってきたのを今日もまた、実感させていただきました。

来年もさらに癒されて、さらに優しい、可愛いお顔になれますように。。。
きっと、そうなっていけると確信しています。

1年1年、癒されてきて。。。それを、これからもずっと深めていくことができるかと思うと、とてもワクワクします。
来年もまた、自分で自分を癒していく、私自身の癒しのプロセスを、一歩一歩、ルンルンと歩いていきたいな〜と思います。



☆☆☆アロマセラピー☆ニーナ☆☆☆では、来年2008年にスタートする「アロマセラピスト養成コース」の生徒さんを募集しています。
「アロマセラピスト養成コース」については、カテゴリの「アロマセラピスト養成コース」をご覧ください。
学んでみたいと思われる方、詳しいことを聞きたいと思われる方には、スクールにてガイダンスをさせていただいております。ガイダンスの予約は、お電話、メールにて受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by aroma-nina | 2007-12-30 11:02 | Comments(0)

厄年☆

今年は「厄年」だったらしい。。。
だったらしい。。。というのは、昨日知ったからで〜す。
でも、そういえば、今年だったか昨年だったか、お正月に同級生の友達と会ったときに、厄年のおはらいに行くとか行かないとか、そんな話をしていた人がいたなぁと思いだした。
すっかり忘れていた。

今朝、「私、今年厄年だったんだって〜〜」と母に言ったら、「知ってたよ〜。でもそんなの気にしないと思って〜。」と言っていた。

厄年だったらしい今年を終えようとしている今、厄年・・・そんなの関係ねぇ〜〜って思います。
だって、私、今年はとってもいい年だったな〜って思うからです。
今年はどんな年だった〜って振り返ったとき、「いい年だったな〜〜がんばったな〜〜」というのが一番にきます。

でも、確か、19歳でしたでしょうか。。。その頃の厄年のときは、確かお寺でおはらいのようなものをしていただいたような気がします。
そして、その頃は、母がはまっていた、某有名人の占いのような本を私も読んでいて、「これからの3年、私の運気は最悪なんだわ。。。え〜、引っ越しもしないほうがいいの〜〜でもしちゃった〜〜大丈夫かな〜〜」なんて心配をして、暗い気持ちになったものでした。

そんなときって、何かあると、あ〜今、運気が悪いから、やっぱり。。。なんて思ったりもした。

昨日、厄年つながりで、その頃の自分を思い返したりしながら、何かのせいにしないで、運気のせいにしないで、厄年なんかすっかり気にしなくなって、自分を信じて進んでいこうとしている自分に、とても嬉しくなった。
そして、昨日、これからは、もっともっと自分を信じて進んでいきたいと、とても強く思った。

自分で自分の未来をつくっていける。
今日の自分が、明日以降の自分に繋がっていくのだから、やっぱり今日という1日を大切に、優しい温かな思いで、いっぱい笑って、過ごしていきたい。
苦しいことや悩んでしまうようなことがあったとしても、何かのせいにしないで、誰かのせいにしないで、自分を見つめて、反省すべきことを見つめられたら、またそこから一歩一歩進んでいきたい。

自分で作っていける未来、自分の足で一歩一歩、歩いていく道。。。とっても楽しみだ☆

でも、厄年があと2日で終わる〜って聞いて、やっぱりちょっと嬉しかったな〜〜えへへ☆
[PR]
by aroma-nina | 2007-12-30 11:00 | Comments(0)

父の禁煙☆

昨日の夕食のとき、「我が家の3大ニュースは何だろうね〜♪」と、みんなで考えました。
ほぼ私と母の意見で決定いたしました☆
1位・・・父がたばこを辞めたこと
2位・・・父が胃を悪くして、仕事中に倒れて救急車で運ばれたこと
3位・・・父と母が二人で旅行に行ったこと

見事1位に輝いた「父の禁煙」・・・これは奇跡的でした。こんな日がくるなんて〜!です。
私や母に何度文句を言われても、家の中では禁煙だよ〜と言われても、どんなに寒い日でも外に出て、一日何本も吸っていた父。
禁煙のきっかけは、これまためでたく第2位に輝いた「仕事中に倒れて救急車で運ばれた」ことがきっかけでした。
倒れた当日はさすがにたばこは我慢していた父。「しばらくたばこは辞める。。。」と自分で言っていたにも関わらず、そしてまだフラフラすると言いながらも、翌日の朝、さっそくタバコを吸いに外に出ようとする父に、私が怒鳴りつけたのでした。
自分で言うのも何ですが、私は怒ると結構恐いかもしれません。。。おほほ。。。
「何考えてんだ〜〜!○ぬ気かあ〜〜!」と大声で怒鳴りつける私。
そして、「わかったっっや〜〜!捨ててやる〜〜!」と、大声で怒鳴りながら、まだ手をつけたばかりのタバコを箱ごとゴミ袋に叩きつけるように投げ捨てた父。
今思えば、とても笑える光景です。

父は素晴らしいです。強い意志で、その後、いっさいタバコは吸っていません。
今は全然吸いたくないようで、吸っている人がいると、臭い。。。とまで感じるそうです。

父の病気・・・父はいっぱい大変な思いをしたと思いますが、それによって、家族の絆もさらに深まり、家族みんな、それぞれの癒しを深めることができたのではないかな。。。と思います。
父の病気があったから気づけたこと、得られたこと、たくさんありました。
父の病気があったからこそ、父、そして私たち家族は、さらなる幸せへと導かれ、来年、それはさらに広がっていくことと思います。
そして、今、元気な父とともに、家族みんなで元気に笑って、2007年の暮れを迎えることができること、これは本当に嬉しいことです。

3位の父と母の二人だけの旅行・・・これは私にとっても、とても嬉しいことでした。
家族のために必死にがんばってきてくれた父と母・・・父と母は、結婚してから、二人だけで出かけることは本当に少なかったそうです。
父と母の二人だけの旅行は、新婚旅行をのぞけば、数年前に、ツアーの旅行に行ったのが初めて、そして今回が二回目です。
今回は、実は旅行とは言えないくらいの、ものすご〜く近くへのお泊まりだったのですが、いいんです。。。立派な旅行です!
これまた何年、何十年ぶりかに二人で映画を観て、夜は居酒屋で楽しく飲んで、食べて、ホテルに宿泊して、帰ってきた父と母は、とっても近くへの旅行でしたが、とても楽しそうでした。
家族みんなですごすのもいいけれど、やっぱり夫婦二人の時間、二人で共に何かをして過ごすこと、きっととても大切なのですね。

そんなこんなで仁木家の今年の3大ニュースが決まりましたが、母に「さち(私)のことが一つも入ってないね〜」「来年は1位、さちの結婚が決まる!になるかな〜」なんて言われました。。。
でもでも、実はひそかに、来年こそは、私自身のおめでたいことがニュースになるように。。。という目標を持っております☆
[PR]
by aroma-nina | 2007-12-28 17:58 | Comments(0)

年末☆

気がつけば、今年も残りわずかですね〜☆
皆さん、お忙しい毎日を過ごしていらっしゃるのでしょうか〜?

私は、実は。。。年末が好きです。
いえ、正確には、大晦日をわくわくと待つ、この年末が好き。。。なのです〜。
大晦日がとっても好きなんです。

仁木家の大晦日の夜は、それぞれが食べたいもの、好きなものばかりを作って、好きなお酒を用意して、のんびりと食べたり飲んだりしながら、「レコード大賞」や「紅白歌合戦」を観ます。
おいしいものを食べて、お酒を飲んで気持ちいい気分になって、話も盛り上がって、そのうちこたつで寝てしまって、気づいたらら紅白ももう終わり頃。。。なんてこともあります。

今から、大晦日の夜はあれを食べよう、これを食べよう、あれを飲もう。。。と、みんなではりきっている、食いしん坊の仁木家です☆

大晦日まであと数日。。。
ああ〜大晦日を待っているこのわくわく感がたまらなく幸せです☆

穏やかな気持ちで、大晦日を待ち遠しくわくわくできること、それが何より幸せですね☆
[PR]
by aroma-nina | 2007-12-27 17:47 | Comments(0)

天使のはしご☆

昨日、今日と続けて「天使のはしご」を見ました。
皆さん、「天使のはしご」はご存知ですか?

雲の切れ間、隙間から陽が差し込んで、まるで天から地上までの階段のような、そこだけスポットライトが当たっているように見えることがあります。

私はこの「天使のはしご」が大好きで、見ると「わ〜い♪ラッキー♪」「がんばっているご褒美かな〜♪」なんて、何をがんばっているかわからなくても、こんなにきれいなものを見れたんだからこれはご褒美☆ご褒美☆と勝手に思うことにしています。

新潟の冬は、この「天使のはしご」を見る機会が結構あります。
冬の新潟は曇り空が多いので。

以前は、このどんよりとした新潟の冬の空が好きではありませんでしたが、今は、新潟の冬の空も結構好きになりました。
「天使のはしご」が見れるし、曇り空が多い中、たまに青空が広がっていると、それだけで嬉しい気持ちにさせてもらうことができます。

今日も午前中は雷が鳴って、あられも降っていましたが、午後は青空が広がって、ワンコの散歩に出たところ、「天使のはしご」を見ることができました☆

新潟は今年、大きな地震がありました。
自分が住む、この新潟をいっぱいいっぱい愛していきたい。。。と思います。
そして、私は私をどこまでも癒して、またどこまでも幸せにしていきたい。。。と思っています。

そこに住む人のもつエネルギーが、その土地へと伝わっていくのだと思います。
そこに住む人達が癒され、そして幸せになっていく。。。その優しいエネルギーは、その土地へと伝わり、その土地が優しいエネルギーに満ちて、癒されていくのではないかな。。。と思います。

自分にとって大切な場所・・・この新潟が優しいエネルギーに包まれていきますように☆
[PR]
by aroma-nina | 2007-12-20 15:46 | Comments(0)

ぽかぽかな冬を☆

今日は、新潟は寒かったです〜☆
雪もチラチラと降っていました。

皆さん、風邪などひいていませんか?

先日、お友達からいただいたメールの最後に「お風邪などひかないようにね。。。」
とあって、その優しさに心がぽかぽかとしました。

インフルエンザやノロウイルスなども流行ってきたようですね。。。
こういったものにかからずに、風邪などひかずに、元気にこの冬を過ごしたいものです。

私の最近の日課は、朝起きたら、飲み物を飲む前に、うがいをすることです。
寝ている間に口の中は、いろんな細菌が増えているそうで、それをそのままにして、飲み物を飲むと菌を一緒に飲み込んでしまうと聞いて、朝起きてすぐに、ティートリーをいれたお湯で「ぶくぶくぺ〜」と口の中をきれいにして、喉のほうまでうがいもして、それから朝食をとるようにしています。忘れちゃうときもあるんですけどね。。。

朝食後の歯磨きタイムは、同時に「足浴タイム」にしています。
10分くらい歯磨きをするので、その間、足元は足浴でぽかぽかと温まります。
足浴をすると身体全体がぽかぽかしてきます☆
今日の足浴は、ジュニパーとティートリーを入れました。

そして洗顔をする前には、吸引法です。
吸引法は、ステンレスのボウルなどに熱〜いお湯をはって、そこに精油を2〜3滴入れ、ボウルに顔を近づけて、その上からバスタオルで頭全体を覆います。
湯気を大きく吸い込んで、深呼吸を繰り返します。
今日は呼吸器系の調子を整えてくれるユーカリを入れました。
喉がとても気持ちがよくなり、吸引法でも身体全体がぽかぽかになります。
そして、洗顔の前に吸引法をすると、顔の血行も良くなり、また毛穴が開いて、その後の洗顔で汚れが落ちやすくなるようです。顔の血行がよくなるので、その後のお化粧品でのお手入れするときに、肌への浸透がとてもいいように感じています☆

他にも、手浴をしたり、アロマバスで温まったり、温めたクリスタルを身体に置いたり。。。

精油やクリスタルは、免疫力を高めてくれますので、たくさん使わせてもらって、この冬を元気にすごしていきたいな〜と思います。

皆さんも、元気にこの冬を過ごしてくださいね☆
[PR]
by aroma-nina | 2007-12-16 19:00 | Comments(0)

ホッとする瞬間☆

朝、ハーブティーが目覚めの身体に染み渡ってくるとき。。。

朝・昼・晩の食事をいただいているとき。。。特にお腹がとてもすいていたとき(笑)

精油を入れたお風呂に入っているとき。。。

冷えてしまった足を、精油入りの足浴で温めているとき。。。

ときには紅茶、ときにはコーヒー、そしてちょっとしたおやつで楽しむお茶のひととき。。。

ワンコを抱いて、なでなでしながら、かわいいな〜と思う瞬間。。。

精油のいい香りを嗅いだとき。。。

出かけていた帰り、自分の家が見えた瞬間。。。

一日の終わりに布団に入る瞬間。。。そして、一緒に寝ているワンコとくっついて、そのぬくもりを感じながら眠りにつく瞬間。。。

ホッとする瞬間は、優しさに包まれる瞬間。。。
そして、幸せだな〜って、心の底から温かな幸せがわき上がってくる瞬間。。。

そんなホッとする瞬間の、満ちていく幸せと優しいエネルギーを、いっぱい広げていける毎日を送っていきたいな〜と思います。
[PR]
by aroma-nina | 2007-12-10 18:21 | Comments(0)

女の子の時間☆

今日は、お友達とランチ、お買い物、お茶をして、楽しい時間を過ごしました。

私は思いたって一人でぶらっと出かけたりすることが多いので、
もちろんそれもいいのですが、こんなふうに、友達と楽しくランチしたり、
買い物を楽しんだり、お茶したり。。。なんだか女の子っぽくって、なんかいいなぁ。。。
楽しいなぁ。。。と、幸せをいっぱい感じたのでした。

友達とランチしたり・・・お茶したり・・・これってとても憧れです☆
今日もそうだったのですが、ときどきそういう機会があると、
「あ〜、女の子って感じだわ〜。。。」と、何だか変な喜びに浸ってしまう私です。
そんなふうに感じる人、他にもいるのかなぁ。。。

ゆっくりとランチを楽しんで。。。
来年の手帳を選ぶのに、これもいい・・・あれもいい・・・と悩む時間も楽しくて、
買い物の後にはお茶をして。。。このお茶をしている自分というのがまた、お茶をするって特別なことではないかもしれないけど、「あ〜、お茶をするって、女の子ぽくていいなぁ」とそんな自分に嬉しくなってしまうのでした。

そして、今日は、キャンドル作りの材料を買ってみました。
キャンドルの灯りはとても好きなのですが、作ったことはありません。
最近、雑誌を読んでいて、そこにのっていたキャンドル作りをしてみようかな〜と、思い立ったのでした。
精油も入れて、癒しの香りのキャンドルが作れたらいいな〜と思ったのです。

キャンドルを作るなんて〜、これもまた女の子っぽくて、いいですね。。。
材料買って、そのまま〜なんてことにならないようにしなくっちゃ。。。です。

女の子っぽいことって、ちょっと照れくさかったりしましたが、
実はとても好きなんだな。。。と思います。

女の子っていうには図々しい年齢かもしれませんが、いやいやまだまだ。。。
独身の女の子っぽい時間を、素直に。。。楽しみたいな〜と思わせてもらえた1日でした。
[PR]
by aroma-nina | 2007-12-01 22:30 | Comments(7)