ワンプレートディナー☆

d0109356_9263152.jpg

今日は、いつも楽しみなアロマセラピスト仲間の友達との、スキルアップ&癒し合いっこの日☆

今日は、足たっぷりグリグリ&うっとりフェイシャルコース☆

足は足裏だけでなく、全体を、ぐりぐりと、滞っているところをもみほぐしていく。
きゃ〜ではなく「ぎゃ〜」って乙女らしからぬ声をあげたりもして(あまりの痛さに。。)
それでもお互い容赦なくもみほぐしていく。。。

あ、アロマオイルトリートメントのコースでは、足裏のリフレク以外は、決して「ぎゃ〜」なんて声が出てしまうような、痛い施術はないので、ご心配なさらないでくださいね♪
リフレクソロジーは、内臓が弱っていたりすると、時には、ちょっと、またかなり声があがってしまうこともございますです♪

お互いに気心しれている友達なので、通常のアロマオイルトリートメントの施術だけでなく、ちょっとプラスして、凝っているところなどを、じっくりともみほぐしていく。

生徒の頃、クラスメートとして共に学んで、その頃からお互いにお互いの身体をトリートメントし合っているので、「ここ柔らかくなったよね〜」「足裏、ほんと綺麗になったよね〜」とか、お互いの変化がよくわかり、伝え合う。

彼女はセラピストとしても、また人としても、たくさんの経験を積んでいて、トリートメントをしていくうえでのコツ、手の動き、彼女からもらうアドバイスのおかげで、私もスキルアップさせてもらうことができて、本当にありがたく思う。

トリートメントと、いろんな話と、大笑いで、たっぷり癒された後は、彼女が作ってくれる夕食をごちそうになった。

同じくアロマセラピスト仲間の友達がもう2人加わって、彼女のだんなさん、子供ちゃんも加わって、楽しく、笑いいっぱいの夕食タイムを過ごさせてもらった。

写真は、彼女が作ってくれた、ワンプレートディナー☆
見た目も、またお味もとってもぐぅ〜〜♪おいしかった〜〜☆

そして、ほんと楽しかった〜〜♪

Nちゃん、いつも、ほんと。。ありがとう〜☆

Kりん、Mちゃん、楽しかったネ〜♪ありがとう〜♪

あ〜〜楽しかったな〜♪
[PR]
by aroma-nina | 2008-02-29 23:55 | Comments(6)

手間ひまかけて☆

d0109356_17434195.jpg

これは昨日の夕食に作った「酒粕グラタン」
初めてのチャレンジでした〜。
はなまるマーケットで酒粕特集をやっていたときのレシピを参考に作ってみた。

私の料理のレパートリーはまだ少なくて、初めてのチャレンジになるものが多い。
初めてのチャレンジを楽しんでいたときもあったのだけど、
最近は、このあらたなチャレンジを、あまりしてなかった。。。

最近、「食事は手間ひまかけて、そして、楽しむもの☆」という素敵な話を聞かせてもらって、
そうだよな〜〜食べることを楽しむ♪ということに関してはいつも自信を持っているけど、
手間ひまかけた料理作りを楽しむっていうことが、最近ちょっとなかったかもしれないな〜って思った。

それで、久しぶりに、あらたなレパートリー作りにチャレンジしてみたい気持ちが高まった☆

この「酒粕グラタン」はとても簡単で、あんまり手間ひまはかかってないけど、作る時間だけじゃなくて、あれを作ってみようかな〜♪ どんな食材が合うかな〜♪なんて楽しく考える時間も「手間ひま」の一つかな。。。なんて思いました。

味のほうは。。。なかなかおいしかった〜☆
父と母にはとても好評でした〜。
私もおいしい〜って思ったんだけど、欲を言えば、もうちょっと、酒粕の甘みを押さえられた味になるといいな〜と思いました。

辛口のお酒の酒粕を使えばいいのかな〜?

ひさびさの自分なりに楽しく手間ひまかけた、新たなチャレンジが嬉しかった昨日の夕食でした☆

さて、今日の夕食は、今日は母が仕事がお休みなので、メインは母特製の「カレーコロッケ」です。母のコロッケはおいしいんだよなぁぁ♪♪♪

今日もまた「わくわく」の夕食タイムが待ち遠しい〜〜〜
[PR]
by aroma-nina | 2008-02-28 18:01 | Comments(10)

満たされる☆

昨日書いたブログは、自分で書いていて、そして読み返してみて、「そうだよね〜、そうだよね〜」って、自分の言葉に元気をもらったような気がしています。

「こうしたい。。。」という自分の感覚があったとき、心であれこれと思い悩んで自分を窮屈にしてしまわずに、その流れに身を任せてみる。
勇気をもって、「ポンっ」て、その流れに乗っていく。。。

精油をブレンドしたオイルを身体にいっぱい塗り塗りしながら、あたたかな自分の手を置いて、「ごめんね〜」「ありがとう〜」って、優しく心の中で自分に語りかけてると、「いいんだよ〜〜ありがとう〜」って、もちろん実際にそんな言葉が聞こえるわけではないけれど、そんなふうに自分から自分へ、優しい思いが返ってくるような気がします。

そして、自分への信頼、自分を信じる感覚がとても強くわきがってくるような気がします。

自分で自分を大切にしてあげられることが。。
自分で自分を見ていてあげられることが。。
自分で自分を信じていてあげられることが。。
自分で自分を愛してあげられることが。。

他に何がなくても、他の誰かにそうしてもらわなくても、
それだけで、こんなにも満ち足りた気持ちになっていくこと。
それを知ったことが、私がホリスティックアロマセラピーに出会って、「ほんとによかったな〜」って思うことのベスト1かなぁ☆

漠然とした孤独感を常にもっていて、何をしても、誰といても満たされない感覚をもって生きていたので。。。

こんなふうに、自分で自分を信じてあげられる、大切に思ってあげられることで、こんなにも満たされていくこと。。。それを感じられるようになったのは、まだまだ最近で。。。
これから、いっぱいいっぱい自分を大切にしていこ〜♪って、そして、こんなふうに満ち足りた感覚でいられることへ、自分にも、出会ってくださったすべての方へ、ほんとうにありがとう〜っていう思いでいっぱいの今日この頃です。
[PR]
by aroma-nina | 2008-02-27 17:56 | Comments(0)

出会って☆

おととい浜松で開かれたJHAS定例会のタイトルは「ホリスティックアロマセラピーに出会って」でした。

アロマセラピーには、ホリスティックアロマセラピーの他にも、メディカルアロマセラピーなどがあり、それぞれにスクールがありますので、アロマセラピーに興味のある方は、自分が学びたいと思うところで学ばれるといいかな。。と思っております。

私はもともと「香り」に興味があったことや「癒し。。癒すということ」に興味を持っていて、大学4年のときにこれからの進路を考えていたとき、自分は何をしたいのかな〜と考えていると、ふと「アロマセラピーを勉強してみたい」と「アロマセラピー」というものに惹かれる自分を感じました。

その頃、いくつかのアロマセラピーのスクールの資料を取り寄せたり、また問い合わせたりしてみたのですが、学生の自分が支払える額のレッスン料ではなかったことなど、また様々に考えて迷ってしまうところがあって、アロマセラピーを学ぶ。。。ということを実現することは、そのときはなかったのでした。

進路に迷いを持ちながらも、ご縁があったところに就職が決まって、お仕事をがんばっていました。(精神科の病院でソーシャルワーカーというお仕事をしていました)

そんなあるとき、ある情報誌をぱらぱらとめくって見ていたとき、あるアロマセラピーのスクールの案内が目に止まりました。
しばらく遠ざかっていた「アロマセラピーを勉強してみたい」という思い、躍動感に包まれて、すぐにそのスクールにお電話して、スクールの資料を送っていただきました。
それからしばらくして、そのスクールに通いはじめている自分がいました。
それが、私にホリスティックアロマセラピーを教えてくださった先生との出会いで、ホリスティックアロマセラピーと、そしてJHASとの出会いとなりました。

今思い返してみると、このスクールで学び始めるとき、私はあんまり何も考えていなくって、また迷いとかもなかったのが、自分でもおもしろくて、そして、またこの迷いがないっていう感覚が、私にとってはとても大切なことだったんだな〜って思えます。

迷いなく、あれこれ考えることもなく、ポンって自分で踏み出したような感じ。
これが私とホリスティックアロマセラピーの出会いでした。

ホリスティックアロマセラピーに出会って、もうすぐ9年になります。
ホリスティックアロマセラピーに出会って、ほんとうによかったな〜って思っています。

出会いって、おもしろいな〜って思います。
自分が探しているものに関する情報や、それに関するものがたくさんあったとしても、自分が「これっ♪♪♪」って思うものが見つからなかったり、いいな〜って興味を持ちながらも、何だかあれこれと考えちゃって、その出会いに繋がることができなかったり。

ちょうど定例会に参加するために浜松に向かう途中、東京駅で、時間があったこともあり、何だか無性に本が読みたくなって、キオスクで一冊の小説を買いました。
キオスクには少ない数の本しかないから、読みたいって思うものが見つかるかな〜と思いながら、あまり期待せずに行ってみたのですが、限られた数の中から、これまたあまり考えずに、「これっ」って思うものをゲットしました。購入までに、ほとんど時間がかかりませんでした。

読んでみると、自分好みの惹き付けられる小説で、行きと帰りの新幹線でほとんどを読みました。
いい出会いだったな〜☆って思います。

ひとつの出会いに至るには、そこにいくまでのプロセスも大切なのでしょうし、また、繋がる時期というものもあるのかもしれないですね。。。

偶然ではなく、必然と感じる「出会い」
これまでの出会いも、またこれからの出会いも、大切にしていきたいな〜と思います。

あれこれ考えず、そのときが来たら、「ポンっ」ってね♪
[PR]
by aroma-nina | 2008-02-26 14:58 | Comments(6)

おめでとう☆

土日はJHASの定例会に参加させていただくために、浜松市に行ってきました♪
昨日帰ってくるとき、東京ー新潟間の新幹線のダイヤに大幅な乱れがあったようで、東京ではちょっとドキドキしました。でも無事に新幹線に乗れて、新潟に帰ってくる予定の時間とそんなに変わらない時間に帰ってくることができました。

この季節、ほんとにありがたいな〜と思うことのひとつは、あったかい家に帰れること。
一人暮らしをしていたこともあったので、あったかい、灯りのついた家に、そして明るく迎えてくれる家族がいてくれることのありがたさが身にしみます。

特に昨日のように、ハプニングがあったりしたときなんかは、あたたかい家や家族に迎えられると、ほんとう〜にホッとしました☆

さて。。。タイトルの「おめでとう☆」は何がおめでとうかと言いますと。。。
今日はアロマセラピー☆ニーナより誕生してくださったアロマセラピストさんが、自宅サロンを始められる日だったので〜す。

そして、今日は彼女の誕生日でもあります☆

自分の誕生日をお仕事のスタート日にできるように、準備をがんばっていらっしゃいました。

だんなさまに協力していただきながら、ホームページ作りもがんばって、と〜っても素敵なホームページを作られました☆
彼女の人柄があらわれているような、ふんわり優しい。。あたたかなホームページにできあがっています。
このブログのリンクの「アロマ*クレール」をクリックしていただくと、ご覧いただけます。

念願だったアロマセラピストとしてのスタート。。。
ほんとうに、ほんとうに、おめでとうございます☆
彼女のワクワクする姿を見させていただいていると、私も初心に戻らせていただけて、そして、アロマセラピストになれた喜びに満たされていきます☆

そして、お誕生日、おめでとうございます♪♪♪
さらに輝いていってくださいね☆

生まれてきてくださって、出会ってくださって、ほんとうにありがとうございます☆
[PR]
by aroma-nina | 2008-02-25 20:35 | Comments(2)

競歩☆

昨日も今日も、ひさしぶりのポカポカ陽気で嬉しかった〜♪
でも、新潟は明日からまた冬っぽい天気になるらしいですね。。。

今日はワンちゃんたちのお散歩のとき、「競歩」の真似をして歩いてみました。
それがまた、とても楽しかった〜(笑)
母:「はやい〜!なんでそんなに速く足が回転するんだ〜?やっぱり脚力がすごいんだわ〜!」
私:「え〜、ふつうだよ〜。じゃあお母さんもやってみて〜」

母も競歩の真似をして歩く。

私:「わかった〜!お母さんははじらいがあるんだよ〜」

もう完全になりきって、競歩の選手のような気分で一生懸命歩く私。

そんな私に一生懸命着いてくる「たま」

途中で、おかしくてたまらなくなって、お腹が痛くなるほど笑った。

お腹をかかえて、お腹が痛くなるほど笑うと、とても元気がでてきますね♪

考えすぎてしまったり、気にしすぎてしまったり、そんなことがこれまでい〜っぱいありまして。。。

自分をほんとうに大切にしていきたい、どんな自分であろうとも、その自分らしさを大切にしていきたいと、真に思えるようになった頃から、自分の思いで自分を弱らせてしまうような、自分の思いで自分を痛めつけてしまうようなことを卒業していきたいな〜って、とても思いました。

そう真に思いはじめると、これまでよりも見えてくるんですね。。。
これまで、自分の思いで自分を弱らせていたり、痛めつけてしまっていたことが。。。

今は、そんなひとつひとつに思いをはせながら、自分に「ごめんね〜」の思いをいっぱいかけながら、精油をブレンドしたオイルを自分の身体にぬりぬりしながら、手を当ててヒーリング・・・そのひとときがとても嬉しく、自分から送られる優しさが自分の中に満ちていくのを感じます。

最近、「こうしよう〜」って考えてるわけではなく、突然ふっと、そういう行動がとりたくなって、やってみると、自分でおかしくてたまらなくなって、楽しくてたまらなくなって、お腹をかかえて笑ってしまうことがよくあります。今日の「競歩」の真似のように。

これも、人間が本来持っている、自然治癒力のひとつなのかしら〜なんて思ったりもしています。(ほんとか〜?)

笑いって、お腹を抱えて笑うことって、ほんとに元気が湧いてくるんですよね〜。
小さなことが気にならなくなって、自分らしさが出てくるような、自分のいいところがいっぱい表に出てくるような、そんなわくわく感でいっぱいになります。

これからも、自分で自分を弱らせるんじゃなく、自分で自分をいっぱい笑わせたい♪と思うのでした〜。
[PR]
by aroma-nina | 2008-02-22 20:08 | Comments(0)

大切な手☆

d0109356_1132723.jpg

今日の朝は足浴をした後、手浴タイムももうけた。
足浴には、ジュニパーとレモングラス、手浴にはラベンダーとフランキンセスを入れて。

手浴をしながら、てのひらや指をもみもみ。。。
爪のすぐ下にある、免疫を高めてくれる場所もしっかりと押した。

ラベンダーとフランキンセンスの香りでリラックス〜☆

手浴の後は、やっぱり精油入りのクリームを丁寧に塗って、さらに手をセルフトリートメント。

自分のために作るちょっとした時間は大切ですね〜。
こんなふうに自分をケアしてあげると、ふんわり優しい気持ちになります〜。
まずは自分☆
この優先順位。。。やっぱり大切だねん♪

指が長くなくて、厚みのある自分の手があまり好きではなかったけど、
アロマのトリートメントをするようになってから、この手が好きになった。

アロマセラピストは手が命♪

親指の指先がちょこっと荒れてるので、毎日のケア、大切にしていこう〜っと♪
[PR]
by aroma-nina | 2008-02-21 11:03 | Comments(0)

念願の☆

念願だった、映画「陰日向に咲く」を観に行ってきました〜♪
観終わって、胸の真ん中があったかくなるような映画でした。
胸の真ん中のところのあたたかさ。。。今も続いています☆

映画に行く前に、お気に入りの雑貨屋さんによって、ちょっとお買い物。
レジに行く前にかばんからサイフを出して、手に持ってレジに向かった。
レジに着いて、商品をレジのところに出したつもりが、サイフをレジのところに置いて「お願いしま〜す」と言った私。。。
この間違いが自分であまりにおもしろくって、レジのところで大爆笑してしまったら、レジの可愛らしい店員さんも一緒に笑ってくれた。

今日の小さなあたたかな出来事でした〜♪
[PR]
by aroma-nina | 2008-02-20 19:02 | Comments(6)

憧れのスタバ☆

今日は、生徒さんのお子さんが体調をくずしてしまったということで、レッスンがお休みに。。
Kくん、元気になってね〜〜☆

急遽、母とふたりでショッピングに出かけました〜♪

気に入ったティーポットを買ったり、贈り物を選んだりして、ショッピングを満喫♪
ランチもおいしいベジタリアンランチをいただいた♪

夕食の食材なんかも買い終えて、最後はスタバへ。。。
我が家の近くにはスタバはないので、スタバは憧れの存在だ〜☆

以前、仲の良いお友達が「スタバのラテが好きなんだよね〜」と言って、注文している姿に、「かっこいい〜〜」と妙に感動してしまった私。
最初はどんなふうに注文していいか、まったくわからなかった。。。

だけど今はずいぶん慣れてきた(笑)
ミルクは苦手だけど、「ラテ」というものに憧れがあるので(笑)、最近はラテを豆乳で。。。と注文する。本日のコーヒーを注文したりすることもある。

もちろん、その注文したコーヒーの美味しさにも感動するのだけど、それ以前に、スタバで注文をしている自分に感動したり、スタバでお茶をするということに感動している私である(笑)

あ〜、うちの近くにもスタバができればいいのにね〜♪って、いつも母と言い合っている。

でも、近くにあって、頻繁に行くようになると、こんな感動も薄れてしまうのかなあ〜?

以前は、ショッピングをあまり楽しめなかった。
人が多い所に行くと、どっと疲れてしまって、何が欲しいのかもよくわからなくなってしまったりした。

でも最近は、ショッピッグって楽しいな〜って感じることが多くなった。
出かけるときに身につけている精油やクリスタルに助けられて、いい状態でいられるようになったことも大きいと思います。

そして、やっぱり、「楽しめる」心の状態になってきたことが何より大きいのかな。。。

ショッピングの合間に、憧れのスタバなどでお茶をすることも嬉しくって、楽しいな〜って感動したり、やっぱりショッピングの合間においしいものを食べることにも幸せで満足度120%だったり、何か気に入ったものが見つかって、その新しいものをひとつ購入する喜びに満たされたり。。

同じことをしていても、楽しく感じられなくて、満足できなくて、ただ疲れるだけだったときもあった。

だから、ちょっと変かもしれないけれど、スタバで注文するだけで感動にひたって幸せを感じてしまう自分が、そんな自分に自分で自分が、実はとても嬉しいのです。

小さなことにも感動したり、わくわくできる心。。。大切に、育てていきたい♪

今日はいい日だったな〜♪
[PR]
by aroma-nina | 2008-02-18 21:50 | Comments(2)

だいすき☆

d0109356_17474787.jpg

昨日、卒業生さんの研修会で、生徒さんが素敵なことを話してくれた。

その人のいいところを一つでもみつけると、その人が「だいすき」になって、そうすると、自分の周りには「だいすき」な人がいっぱいになる。。。と。

不得意なこと、足りないところ、そこに目を向け始めてしまうときりがない。
とくに近くにいてくれる人ほど、そうかもしれないですね。。

そして、それは誰よりも自分にたいして。。なのかな。。。と思ったりもする。

自分のできていないこと、足りないところ、そこに目を向け始めてしまうと、ほんとうにきりがない。
そうしているうちに、自分のいいところが全然見えなくなってしまったりすることもある。

自分のいいところ、自分でちゃんと感じてあげたいな〜って思う。

今日は、ゼラニウムの香りが気になって、何度も何度も香りを嗅いだ。
う〜ん☆いい香り〜☆だいすきな香りだ〜☆

アロマランプにもゼラニウムの香りを流した。

ゼラニウム・・・調和、ハーモニー、バランスといった意味を持つ精油☆

私は、わりとどんな人ともなじめたり、自然にとけこむことができたりするほうかな。。。と自分で思う。
もちろん、それができないときもあったけどね。。
また、それを自分のいいところだとは思えない時期もいっぱいあったりして。。。

ゼラニウムの香りを嗅ぎながら、自分のいいところを見つけて、ほんわかでした〜☆
[PR]
by aroma-nina | 2008-02-15 17:50 | Comments(0)