てくてく。。☆

d0109356_13205233.jpg

天気がいいですね〜☆
気温も上がって、外を歩いていると、汗をかくほど。。

いつもは車で行くレンタルビデオ屋さん&本屋さん&スーパーに、てくてく歩いて行ってみました。

汗をかきかき、でも楽しかったですね〜♪

見慣れた町だけど、てくてく歩きながら、ときには立ち止まって、目にとまったものを眺めたりしていると、子供の頃の感覚を思いだすような気持ちになりました。
d0109356_13245947.jpg

ゆったり歩いていると、いろんな香りにも気づきます。
季節の香り。。今は、田植えの時期の香りがするなぁ〜って感じながら、いい香りだな〜って感じる香りも、ときには「ん?」な香りも、町にあるいろんな香りを感じながら、散歩を楽しみました♪
d0109356_13284546.jpg

そう言えば、こんなふうにいろんなことを感じながら「歩く」のって、楽しくて好きだったな〜って思いだしました。
心地よいこの季節は、またこんなふうに「歩く」ことを楽しんでみたいと思ってます♪
d0109356_13304818.jpg

[PR]
by aroma-nina | 2008-04-30 13:32 | Comments(8)

元気の素☆

d0109356_8575125.jpg

昨日は、セラピスト仲間であり、お友達のNちゃん家族、Aちゃんご夫婦と一緒に、賑やかに楽しく、インドカレーランチを満喫♪

大好きなひとたちと食べる、おいしいものは、いっぱいの元気を与えてくれる☆

夜は家族で、おいしい手巻き寿司の夕食♪
手巻き寿司はごちそうっぽくて、とっても嬉しい。
ちょうど観ていたテレビで、ギャル曽根ちゃんがおいしそうに、幸せそうに食事をしていて、つられて、自分の食も進む。。

家族と楽しむ夕食も、私にとって、大切な心と身体のエネルギー源☆

インドカレーランチの後は、Nちゃんからアロマトリートメントをしてもらった。
少し心と身体の消耗があった私に、「ぜひ、トリートメントさせてね〜♪」って言ってくれたNちゃん。。ほんとうに、ありがとう〜〜。

持つべきものは、アロマセラピストの友だなぁ☆

Nちゃんが疲れちゃったときは、いっぱいお返しするよ〜♪

大切な人と癒し合いができる、アロマセラピストって、やっぱりいいなぁ♪
d0109356_9155480.jpg

[PR]
by aroma-nina | 2008-04-30 09:24 | Comments(2)

藤の花☆

d0109356_9994.jpg

今日の朝のお散歩中、藤の花がきれいに咲いているのを見つけて、写真をパチリ♪
少し前に、浜松の友達のブログにきれいな藤の写真がアップされていて、新潟はいつ頃かな〜って楽しみにしていたら、今日、久しぶりに通った道の途中に、素敵な藤の花がいっぱい☆

雨があがったばかりの青空とのコントラストが、これまた、さわやかです☆

地球には、美しいものがいっぱいあるんだな〜って、今さらながら。。思います。

最近、身近なところで、二人の赤ちゃんが誕生しました☆

一人はいとこの赤ちゃんで、朝の散歩の途中に立ち寄って、ちょこっとだけ、ご対面させていただくと。。小さく、愛らしいその人は、ちょっぴり口角をあげて、微笑んでいるように、可愛らしく眠っていました。

無事に生まれてきてくれて、ありがとう〜。

私も生まれたての赤ちゃんのような気持ちで。。(気持ちだけは)
地球に存在する美しいものを、これからいっぱい見て、楽しんでいきたいな〜と思います。

昨日の夜、借りてきたDVD・・・「めがね」を観ました。
昨年、映画館で観たので、2回目。
やっぱりよかったです。
きれいな海と、きれいな空と、おいしそうな食事のシーンがたっぷりのこの映画は、とっても私好みです☆

こんなに綺麗な海があるなんて、地球ってすごいな〜って思いました。
あ〜、私もいつか、こんな綺麗な海の所に行ってみたいな〜♪
[PR]
by aroma-nina | 2008-04-28 09:33 | Comments(2)

新緑☆

d0109356_12414196.jpg

私が住んでいるあたりは、桜も終わり、やわらかそうな若葉の新緑の季節がやってきました〜。

新緑の季節が私はとても好きです。

色とりどりの花、桜の花ももちろん綺麗で、見ていてわくわく&るんるんしてきますが、
若葉の新緑を見ていると、なんとも深〜い呼吸ができるというか。。心が穏やかになってきて、それでいて、気持ちが前向きになるような、そして、何だか懐かしいような。。そんな感覚が自分の中に広がっていきます☆

今年も新緑の季節がやってきた〜♪って、今日もワンたちの散歩中、木の若葉を見て、嬉しくなりました。

イライラしたり、心配なことがあって悩んでいたり。。
そんなときは、呼吸も浅くなってしまっていますね。。

自分の呼吸が浅くなってしまっていることに、自分で気づけないことが多いものですが、
心が穏やかじゃない、そんなとき、私は精油のボトルを手にとって、精油の香りを嗅ぎます。
精油のボトルのフタを開け、ゆっくりと鼻の前を通過させていくとき、自然と深〜い呼吸をしている自分に気づきます。
ふか〜い呼吸が1回でもできると、いっぱいいっぱいになっていた心に、ふわ〜って、さわやかな、そして穏やかな、あたたかな風が吹いていくような感覚になるような気がします。

そして、何度も、何度も、精油の香りを嗅ぎながら、吸って〜〜吐いて〜〜を繰り返して、溜め込んでしまったものを一緒に吐き出す。。

今日はライムの精油が、ふか〜い呼吸に導いてくれました。

そして、家にいるときも、新緑を思いだしてみます。
そうすると、自然と、ふか〜い呼吸になっていく自分を感じています☆
[PR]
by aroma-nina | 2008-04-23 13:02 | Comments(7)

JHASの男性の会員さんで、自分の奥さんを「マイスイート」と表現される方がいる。
妻、奥さん、かみさん、家内、嫁さん。。いろんな表現があるけれど、この「マイスイート」はな〜んて素敵な呼び方なんだろう〜と思う。。

マイスイート。。マイスイートダーリン。。マイスイートハニー。。
日本人にはちょっと照れてしまう言葉でもあるけれど、でも、やっぱり素敵な響き、素敵な表現だな〜って思う。

今、JHASの会員専用の掲示板では、たくさんの結婚されている会員さんが、自分のだんなさんや奥さんの素敵なところ、優しいところを「おのろけ」いっぱいに綴ってくださっている。

それを読ませていただくたびに、一人、パソコンの前で、感動して涙が出そうになったり、にまにましてしまったり。。幸せのおすそわけをいただいて、幸せな気持ちでいっぱいにさせていただいている。

そして、そんな自分を、成長したな〜って感じて、嬉しくなる。

以前の私だったら、自分には関係ないこと、自分には縁のないことだと、どこか閉ざしてしまっていたからです。

JHASの会員である私の母も、今日、「マイスイートダーリン」の素敵なところを書いていた。
とっても素敵な文章だった。

父の素敵なところ、いいところ、優しいところがいっぱい綴られていた。

母や、またたくさんの会員さんたちの投稿を読ませていただいていると、「みんなのだんなさん、本当に優しいな〜〜。素晴らしいな〜〜。そして、そこまで優しくしてもらえる奥さんも、やっぱりとっても素晴らしいな〜〜」って思うのです。

優しくるするから優しくされ。。愛を送るから愛がいっぱい返ってきて。。大切にするから、大切にされて。。

今日は、私の両親の34回目の結婚記念日です☆

以前、父が私に言ってくれたことがありました。
「さち(私のことで〜す)は、お父さんとお母さんの子なんだから、絶対に幸せな結婚ができるはずだ」と。。

そして、父がたびたび私に「好きな人と一緒になるんだよ」と、言ってくれます。

どんなに周囲の人、母の方の家族に反対されても、何を言われても、負けずに粘って、いえ、母と結婚することしか考えなかった父と、やっぱり、どんなに反対されても、父と結婚することしか考えていなかった母が、めでたく結婚した日。

自分の親ながら、本当に素晴らしい夫婦だと思っています。

そう。。父が言ってくれるように、そんな両親に育ててもらった私は、そんな両親の素晴らしさに気づくことができた私は、絶対に、幸せな結婚ができるはず〜♪と、思ってます。

だから、私もあきらめないで、私の探し物。。マイスイートダーリンを見つけるぞ〜!

今日は、両親の結婚記念日。。
夜はやっぱりごちそうと、おいしいお酒でかんぱ〜い♪です。
[PR]
by aroma-nina | 2008-04-16 18:04 | Comments(6)

出逢い☆

d0109356_1315896.jpg

この間の土日は、愛知の三河、静岡の浜松まで旅をさせていただきました☆

アロマセラピーの研修で行かせていただいたのですが、セラピスト仲間の友達と二人で、新幹線や在来線を乗り継いで。。

初めて訪れる駅に着いたとき、「人がいっぱいいるね〜♪」と友達と二人でわくわくしました。

私は新幹線や電車の車窓から、その土地を眺めるのが好きです。
特にそれぞれの家を眺めるのが。。

どんな人が住んでいるのかな〜って想像するのが好きです。

自分の住んでいる所を離れて、旅をしてみると、世の中、ほんと〜にたくさんの人がいるんだな〜って(当たり前のことだけど)、しみじみと思ってしまいます。

愛知、静岡を旅したとき、友達と言い合いました。
「いっぱい人がいるんだね〜。。こんなに人がいっぱいいるなかで、実際に出逢えるって、やっぱりすごいことなんだよね〜。。」って。

家族や友達。。長い間、関わりあう人。。ほんの少しの期間、関わりあった人。。それは様々だけど、「出逢える」ってすごいことなんだな。。と、あらためて感じたのでした。

生きている間に、どれくらいの人と出逢えるんだろう〜。。

今、目の前にいてくれる人達を大切に、大切に思いながら、これから出逢う人達との出逢いにもわくわくと。。♪

上の写真は、私が住んでいる町の桜並木です♪
[PR]
by aroma-nina | 2008-04-15 13:14 | Comments(2)

ラベンダー☆

私たちのスクールの「アロマセラピスト養成コース」で、教材として初めに手にするのが、「ラベンダー」です。

初めて手にさせていただいた日から今日まで、い〜〜っぱいお世話になってきた・・・ラベンダーの精油。

芳香浴、オイルトリートメント、アロマバス、手浴、足浴、また生活の様々な場面で、いっぱい使わせてもらって、いっぱい助けてもらった。

そんなラベンダー。。。香りを嗅ぐと、ほんと〜にホッとする。
とっても落ち着く香りです。

昨日は、ちょっと緊張しそうだな〜と思うことがあったので、このラベンダーの精油を持って出かけました♪

何度も何度も香りを嗅いで。。そうすると、自然に呼吸が深くなっていきます。
緊張したり、イライラしているときは、呼吸が浅くなっているから、精油の香りを嗅ぎながら、ふか〜い呼吸をしてみます。

ラベンダーの香りと、ふか〜い呼吸に誘導されて、自然とフーッと力が抜けていきます。

昨日も、ラベンダーにいっぱいお世話になった1日でした☆
[PR]
by aroma-nina | 2008-04-11 18:39 | Comments(0)

可愛いね☆

d0109356_17403321.jpg

ちょっとわかりずらい写真ですが、我が家のたまちゃんの寝顔です。

可愛いね〜〜可愛いね〜〜って、1日に何度も何度も言ってしまう。

d0109356_17493753.jpg

新潟も桜が綺麗に咲き始めました〜。
何度見ても、毎日見ても、綺麗だな〜って思う。
ワンたちの散歩で通る公園の桜を見ながら、綺麗だね〜って、ワンたちに何度も言ってしまう。

プラスの言葉にプラスの思いをのせて。。
そんな言葉は、言われたほうにも、伝えたほうにも、さらなるハッピーを届けてくれる。

自分にも、周りの人にも、動物たちにも植物たちにも、毎日、そんなプラスの言葉をかけていきたいな〜と思います。
[PR]
by aroma-nina | 2008-04-09 17:40 | Comments(8)

香りに包まれて☆

今日のアロマバスは、サンダルウッドとローズウッド、レッドクレイも入れて楽しみました。
精油の優しい香りに包まれながら、アロマバスに入りながらの読書タイムも楽しみました〜。
汗もたっぷりかいて、すっきり〜。

生徒さんはベチバーのアロマバスが好きだそうで、また先日トリートメントに来てくださった方は、パチュリーのアロマバスが好きだとおっしゃっていました。

私も、ベチバーやパチュリーのアロマバスは大好きです。
ベチバーやパチュリーは、特に、入浴後も香りが身体に残って、その香りに包まれて、いつまでも幸せな気分が続きます。

昔から香水は苦手でしたが、精油の香りは大好きで、精油の優しい香りが自分の身体から漂ってくるとき、何とも幸せな気分になりますね。。

精油を入れたアロマバスは、一日の疲れや淀みを取ってくれて、そして、優しい香りを身にまとわせてくれる、素敵な、優しい時間です☆

毎日、毎日、今日は何の精油でアロマバスを楽しもうかな〜って考える時間も大好きです☆
[PR]
by aroma-nina | 2008-04-08 23:59 | Comments(2)

わが町☆

d0109356_12305214.jpg

車でちょっと行ったところに、桜並木や公園のある川沿いの土手があって、ときどきワンたちの散歩に出かけます。
d0109356_12565129.jpg

景色のいい、とってもいいところです。
d0109356_132109.jpg

[PR]
by aroma-nina | 2008-04-07 13:15 | Comments(6)