<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自転車に乗って☆

d0109356_21381048.jpg

家からちょっと離れている車庫に車を置きに行って、家に帰る途中、自転車のかごにちょこんと乗っている「たま」と、自転車をひく母を発見。

私が帰ってこないので、私を探して落ち着かなかった「たま」を自転車に乗せて、迎えに来てくれたそう。

自転車のかごに「ちょこん」と乗る姿が何とも可愛らしく、写真をパチリ☆

その後、そのまま「たま」を自転車に乗せて、近所を少しサイクリングぅ〜♪

グングングンぐ〜ん。。と風のにおいを嗅ぎながら、深〜い呼吸をして、楽しそうな「たま」
d0109356_21514317.jpg

[PR]
by aroma-nina | 2008-05-27 21:38 | Comments(8)

蒸しタオル☆

新しくなったフェイシャルのコースでは、最初にクレンジングをさせていただきます。
そのクレンジングのときに、蒸しタオルをお顔に当てさせていただきます。

フェイシャルトリートメントのスキルを高めるべく、最近、家族やモデルになってくださる方に、クレンジングを含めたフェイシャルトリートメントをさせていただくのですが、させていただきながら、蒸しタオルがなんとも気持ちよさそうで。。

生徒さんも、お風呂に入ったときに、洗顔後に、フェイシャル用にブレンドした、香りもエネルギーも最高のブレンドオイルを自分のお顔に塗って、その後蒸しタオルを当てるのだという話をしてくださった。

私もさっそくお風呂に入るときにやってみた。

洗面器に1滴精油を垂らして、そこに浸したタオルで蒸しタオルを作って、湯船に入りながら、お顔に当てて、しばしうっとり。。
タオルの上から軽く手で押さえていると、ほんとうに極楽〜♪という気持ちよさで、「おつかれさま〜」という自分で自分をいたわる、ねぎらう思いが自然とわき上がる。

洗顔後は、私も生徒さんの真似をして、ブレンドしたオイルをお顔に塗って、その上から再度蒸しタオル。
これをした後は、肌がとても柔らかくなっていた。

また、お顔だけでなく、首にも蒸しタオルを当ててみると、これもあまりにも気持ちよく、癒される。
美容院や床屋さんでも、よくやってくれますよね。
これまた、「おつかれさま〜」って、自分をいたわり、ねぎらう思いがいっぱい溢れてくる瞬間だ。

蒸しタオルって、本当に気持ちいい。。

しばらくマイブームになりそうです。
[PR]
by aroma-nina | 2008-05-24 23:03 | Comments(3)

トリートメント☆

d0109356_231171.jpg

昨日は初めての方がトリートメントを受けに来てくださいました。

何度かお電話をいただいて、お話させていただき、お会いするのがとても楽しみでわくわく♪

電話帳やブログなどから、こちらを知っていただき、お電話やメールをいただいて、そしてトリートメントにお越しくださる。。この出逢い、ほんとうにありがたいな〜って思います。

昨日お越しくださった方はデコルテのトリートメントを受けてくださった。
優しい優しいエネルギーでさせていただくデコルテのトリートメント。
初めてお会いした方だけど、初めてじゃないような。。お会いできて、こうしてトリートメントをさせていただけることの喜びでいっぱいでした。

お越しくださった方が、トリートメントを受けてくださる方が、深く深く癒されますように。。そんな思いをこめてさせていただくトリートメントは、させていただく私こそが癒されていきます。

そして、お越しくださった方が、深く深く癒されますように。。私もさらにさらに自分を癒していきたい。。と思うのでした。
[PR]
by aroma-nina | 2008-05-22 10:56 | Comments(4)

一人暮らし☆

今日から1泊で、両親は東京へ旅行♪
元気に行ってこれるように、昨日の夜は二人にトリートメントをさせてもらって、さきほど、駅まで送ってきたところです。

父は新幹線に乗るのは、何十年ぶり。。というほどらしい。
2階建ての新幹線になってからは、もちろん初めて。

心配性の父は、楽しみなのだろうけど、あれこれと心配することが多くて、朝、駅まで行くときも、あまりにも落ち着かない様子だったので、ビールでも買って、新幹線の中で楽しく飲んでリラックスすれば〜♪と勧めておいた。

昨年、胃を悪くするまでは、休みの日は、昼間からビールを飲んでいたけど、今は、しっかりと身体のことを考えて、夕食のときしか飲まなくなった。
「今日くらいいいじゃん♪」と勧めたら、嬉しそうにしていた。
今頃楽しく飲んでいるだろうか。。

二人は、今日ははとバスに乗って、夜は東京に住んでいる私の弟と飲みに行く予定。

結婚してから、二人で旅行に行くことはほとんどなかったらしい。

ここ数年、ぽつ、ぽつと、二人で出かけるようになってきたかな。

ついこの間、父が「お母さんとこんなに仲良くなったのは、アロマのおかげだ」と言っていた。
父も母も、私の生徒さんになってくれて、ホリスティックアロマセラピーを学んでくれている。
アロマのおかげ。。それは、ホリスティックアロマセラピーを学びはじめて、まずは自分の癒しをするべく自分を見つめていくなかで、自分にとって本当に大切なことに気づいていくからなのではないかな。。と思う。

私もそうだったけど、人は、一番大切なことから目をそらして、そこに向き合うことから逃げて、外へ。。外へと意識を向けようとしてしまうものなのかもしれない。。と思う。

一番大切なことって何だろう。。
これまで体験してきた出来事からも、また最近のできごとなどからも、私にとって一番大切なのは、何よりも自分。。そして、やっぱり家族。。そこに辿り着かせてもらうことが多い。

すぐに意識が外に向いてしまい、一番大切なところから目をそむけてしまう私だったから、さまざまな出来事から、そして出逢いから、そこに気づかせてもらうことが多かったと思う。

自分や本当に大切な存在に向き合っていくことは、ときに苦しい思いをすることもあるのだと思うし、違うことへと意識を向けて逃げてしまいたくなることもあるのだと思うけど、本当は、逃げてしまうことのほうが苦しいのかもしれないとも思っている。

逃げずに向き合うのも、逃げ続けるのもどちらも自分の人生。
どちらを選ぶのも自由なのだけど、私はやっぱり逃げたくないな〜って思います。

自分にとって一番大切なところから目をそらさないで、逃げないで、向き合い続けていきたいな。。
私にとって、それがやっぱり一番幸せな道だと思うから。

さてさて、両親がいない2日間、私は久しぶりの一人暮らしを楽しもう〜と思ってます♪
もちろん一人じゃなくって、たま&ケンもいてくれるので、1人&2匹で楽しく過ごそう〜と思ってます。

本を読んだり、DVDを借りてくるのもいいな〜♪
夜は好きなものを作って、おいしいワインと一緒に楽しもう♪
[PR]
by aroma-nina | 2008-05-18 09:33 | Comments(0)

かんせ〜い☆

d0109356_14552913.jpg

昨日は、トールペイント2回目。
じゃんじゃじゃ〜ん!
Mちゃんに教えていただきながら、初めての作品、トイレのドアの前にかけるプレートが完成しました〜♪

とっても嬉しい〜♪
想像以上に素敵にできあがって、大満足。
自分にもこんなのが作れるなんて〜♪

Mちゃん 「素敵〜。さわやかなトイレになりそうだね〜。」
私 「うん!いいね〜!いいね〜!さわやかサワデーだ〜♪」
私はなんども「さわやかサワデー」を連発してしまうほど、素敵なできあがりに大興奮でした。

私はほんと、美術関係がだめだったので、今回、こんなに素敵なものが自分にも作れて、ほんと感激です。。

次はいよいよサロン&スクールの看板!と思ったのですが、看板に書きたいと思っている図案が、なかなか高度なものなので、まずはその図案で小さいプレートで練習してから。。と考えています。
念願の看板はまだまだ先になりそうですが、それでも、このトイレのプレートが素敵にできて、希望が持てました〜。

Mちゃん、今回もまたありがと〜☆
d0109356_1564169.jpg

[PR]
by aroma-nina | 2008-05-17 15:07 | Comments(7)

気分転換☆

今日は、1日かけて、友達とショッピンぐぅ〜&ランチ&お茶をた〜っぷり満喫しました☆

家からわりと近い所なのに、これまであまり行ったことのなかった場所で、ショッピングぅ〜やランチ、お茶ができる素敵なお店を開拓して、とても満足&素敵な1日となりました☆

Mちゃん、1日おつきあい、ありがとう〜♪

食いしん坊の私たちは、と〜ってもおいしくって、満足感たっぷりのイタリアンのランチをいただいて、幸せ感たっぷり☆
おいしいものを食べると、気持ちがま〜るくなるね〜♪と、Mちゃん。
うん!うん!と頷く私。

私は本当に、お腹がすくと駄目だ。。
エネルギーがこと切れて、気持ちも身体もしぼんでしまう。。

でも、おいしいものを食べた後は、本当に幸せな気持ちでいっぱいになる。

人間て単純だな〜って思う瞬間だ。

おいしいものを食べたり、ショッピングぅ〜を楽しんだり、お茶したり、友達と何気ない会話で笑いあったり、外の気持ちのいい風に吹かれたり。。

そんなふうに、ちょっとした楽しい幸せな時間を過ごすと、すこ〜し後ろを向いてしまっていた気持ちが、ちょっとカサカサしていた心が、沈んでいた気持ちが、気づいたら、前を向いていたり、明るい気持ちで考えることができるようになっていたりする。

ほんと、ちょっとした、楽しい時間を過ごすだけで、気づいたら。。気持ちがま〜るくなっている。。気持ちが優しくなっている。。

人って調子のいいときと、下がり気味のときがあると思うけど、下がり気味のときこそ、ちょっとした気分転換☆なんでもいいから、大きなことでなくっていいから、ちょっとした楽しいこと、幸せなことをして、気持ちをま〜るくして、気がついたら前を向いている。。そんなふうに、していけたらいいな〜と思います。

あ〜、それにしても、おいしいランチやお茶・・・いつも食べるのに夢中になって、食べ終わってから、「あ、写真撮っておけばよかった〜!」って気づく。。
食べ物があると、まず写真!なんて、けっして考えられなくなってしまう私でした。。

おいしい料理の写真を、ちゃ〜んと撮っておいて、ブログに載せてる人ってすごいなぁ〜〜!
[PR]
by aroma-nina | 2008-05-07 22:00 | Comments(4)

おでかけ☆

d0109356_985399.jpg

ゴールデンウィークですね〜♪
皆さんはいかがお過ごしでしょうか〜?

私は、ちょこっと出かける予定はありますが、のんびりなゴールデンウィークになりそうです☆

昨日は平日でしたが、家族みんなが揃っていたので、長野までお出かけしました♪
d0109356_911290.jpg

ときどき家族で行く、小布施のハイウェイオアシスまで。
d0109356_9124018.jpg

広〜い公園のような感じになっていて、道の駅にもなっていて、ワンたちも楽しめるし、人間たちも楽しめて、お気に入りの場所です。
d0109356_9144811.jpg

お弁当を食べて、その後はみんなで新緑の木の下でお昼寝。

行くといつもそうですが、地元で採れた野菜を売っているところで、昨日はたくさんの山菜などを買い込んで、そばやワインも買って。。

その後は、これまた、いつものお決まりのコース・・・よませ温泉へ♪
露天風呂からの眺めは最高で、お湯もとっても気持ちよくて、入ると元気になる、お気に入りの温泉です☆

帰りはとっても綺麗な夕日が見れました〜☆
d0109356_9231150.jpg

[PR]
by aroma-nina | 2008-05-03 09:25 | Comments(6)

トールペイント☆

d0109356_2145205.jpg

私は芸術的なセンスがなくって、絵もとっても下手。
でも、自分のサロン&スクールの看板を自分で手作りしたいと、ずっと思い続けていました。
ちょっとくらい下手でも、へんてこりんでも、味がある、あったかい感じのする手作りの看板を作ってみたいな〜って。。

行きつけの美容院に、素敵な創作センスを持っている美容師さんがいて、いくたびに話を聞かせてもらいながら、自分も手作りの看板を〜〜と夢は膨らむけど、センスのない私は、何からどう取りかかっていいかわからず、時間がすぎてしまって。。

でも、最近、セラピスト仲間のMちゃんが、以前からトールペイントを趣味で習っていると言っていたのを思いだして、Mちゃんにサポートをお願いしたのでした。

今日はMちゃんにつき合ってもらって、材料や道具を買いに行きました。

看板作りに向けて一歩踏み出せた喜びで、買い物を終えただけで満足感いっぱいで、ほくほく☆
その後は、今日は、看板作りの前段階として、まずは練習として、家のトイレのドアにかけるプレート作りを始めました。

今日は土台の色を塗るところまで。

楽しくって、集中して、時間があっと言う間にたっていて、びっくり!

こんなふうに絵の具を使ったり、集中して物を作ったりするのは久しぶりで、と〜っても楽しく、新鮮で、ワックワク〜♪でした。

まずは、このプレートを完成させて、それから夢の看板作りにとりかかります。

看板ができるのは、いつになるかな〜♪
無事に看板できるかな〜♪

あ〜楽しかった〜♪
そして、これからも楽しみで〜す♪

Mちゃん、ほんとにありがとう〜☆
また、よろしくお願いしまっす☆
[PR]
by aroma-nina | 2008-05-01 21:59 | Comments(2)