<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

優雅だね〜☆

d0109356_17564378.jpg

甘い物はそんなに好きではない私ですが、最近、ケーキを食べる頻度があがっている。。
引っ越してきた家は、車でちょっと行くと、素敵な喫茶店やカフェなどが結構あって。。そんな喫茶店やカフェでお茶をするのが楽しみになってしまったのです037.gif

今日も行ってしまいました〜。
引っ越してきてから、すでに何回か行って、今日も行ったお店は、1階がケーキ屋さんになっていて、2階でケーキと一緒に紅茶やコーヒーをいただける。。そんなお店です。
2階のスペースは、そんなに広くなくて、屋根裏部屋のような雰囲気で、なんだか落ち着く、とても素敵な空間で。。甘さ控えめのケーキをいただきながら、素敵なカップで紅茶をいただいていると、「なんて優雅な時間なんだろう〜☆」って、つい浸ってしまいます029.gif
こんな時間っていいですね〜♪自分が女性だという意識が高まります(笑)
そして、こんな時間は、日々の生活に潤いと活力をもたらしてくれるな〜って感じます。

昨日は、家族で大きなホームセンターに買い物に行きました。
あまりこういうところに来たことがなかった父は、やけにニコニコと、あれこれ探索して、嬉しそう。
引っ越しをするときに、心配していたことは父のことでした。
60年間、同じ家で、同じ場所で暮らしていた父。職場も家から近くて、自転車で5分くらいのところでした。
家族のために、仕事一筋に生きてきてくれたので、ほとんど趣味のようなものもなく、休みの日もほとんど出かけることもなく。。

今年は定年退職もあり、その後、人生はじめての引っ越し。しかも、住み慣れた土地からは車で1時間くらい離れたところ。
「お父さん、大丈夫かな。。ここに引っ越してきて、お父さんはほんとによかったのかな。。」
そんな思いがふと沸き上がることもたびたびありました。

でも引っ越してみると。。ここでの暮らしを一番楽しんでいるのは父かもしれない!と思うくらいです。
だいたい朝は5時半頃に、大きな公園までウォーキング(父は「歩け歩け」と言う)に出かけ、7時前に帰宅。その大きな公園では毎朝6時半になると、どこからともなく、かなりの人数が公園内のある場所に集まってきて、一緒にラジオ体操をするのだそうです。(一度見てみたい光景である)
父はそれに参加して、とても楽しそうに帰宅する。
一度、父が出かけてすぐに雷がゴロゴロと鳴り出して、その後大雨に。。
ずぶ濡れになって帰宅したこともあった。。

自分では車を運転しない父なので、以前住んでいたところでは、ほとんどの買い物を近くのコンビニ(父は「コンビネ」と言う)で済ませていましたが、新しいところに来てからは、私や母が買い物に行くときに、積極的に着いてきて楽しんでいる。

電車の便がいいところでもあるので、電車に乗って出かけて行って、人酔いした〜!といいながらも、とても嬉しそうにして、はりきっている。

さすがだ。。と思う。
私の心配は余計なお世話だった。
父が元気そうにしていて、とても嬉しい今日この頃です001.gif
[PR]
by aroma-nina | 2008-10-26 17:56 | Comments(4)

咲いた〜☆

d0109356_13275217.jpg

玄関の前にある薔薇が咲きました〜☆
以前住んでいた方が植えてくださっていたようです。

お花にあまり詳しくないので、薔薇は初夏のイメージがありましたが、四季咲きの薔薇もあるんだよ〜と友達に教えてもらいました。
今は、黄色い薔薇と赤い薔薇が一つづつ咲いています〜。とっても綺麗です☆
香りもいいです〜。
一輪咲いただけでも、とても嬉しい気持ちになって、華やいだ気持ちになります。

ここに引っ越してきて1ヶ月がたちました。
植物を植えたり、鉢植えを置いたりするスペースも結構あるので、少しづつ植物を増やしていくのが楽しみな今日この頃です。
玄関先なども、お花があるだけで雰囲気が変わりますね〜♪
[PR]
by aroma-nina | 2008-10-25 13:27 | Comments(0)

d0109356_9594745.jpg

土曜日から月曜日まで、蓼科に行ってきました〜☆
蓼科は紅葉がピーク。蓼科の森を散策しながら、綺麗だね〜☆綺麗だね〜☆と何度も何度も言ってしまうほどでした。

土曜日はJHAS蓼科校の研修会に参加させていただきました。
蓼科校の先生の「アロマセラピーの歴史」に関するレッスンを受けさせていただきました。
人間が植物の持つ癒しの力に気づき、惹かれ、それを生活の中に取り入れてきた歴史はとても古く、そういうお話をあらためて聞かせていただいていると、私自身がアロマセラピーに惹かれ、このJHASのアロマセラピーに出会って、学びはじめた頃から今日まどのことが思い出されて、アロマセラピーに出会えたことの喜びでいっぱいになりました。
そして、これから。。に、わくわくがいっぱい広がっていきました。

日曜日、月曜日はJHASの研修旅行。テーマはホットストーンセラピー。
施術をさせていただく側と受けさせていただく側、どちらも体験させていただいて、学ばせていただいて、そしてた〜っぷりと癒されちゃう。。そんな研修旅行です。
ホットストーンセラピーは、温めたクリスタルのあたたかさ、そのエネルギーの心地よさ。。そして精油、施術をしてくださる方のあたたかなエネルギーの中で、ふか〜い安心感に包まれていくようで、とても深く癒される感覚がありました。
疲れも癒されていきました☆

今回はホットストーンセラピーのフェイシャルも新たに学ばせていただきました。
このフェイシャルが最高〜☆でした。

ホットストーンセラピーの研修に参加させていただいて、あらためて、その素晴らしさに感動〜でした。
これからの季節、ホットストーンセラピーはとてもいいですね☆

アロマセラピー☆ニーナでも新たなトリートメントメニューとして、フェイシャルも加わった「スペシャルホットストーンセラピー」が加わりました。
施術時間は約150分、料金は12600円です。

トリートメントは予約制とさせていただいております。
あらかじめ、お電話かメールにてご予約をお願いいたします☆

蓼科でいっぱい充電させていただきました〜☆
傷めてしまっていた足も、この2泊3日で、どんどん回復して、その回復の度合いに、喜びとともに、びっくり〜でした。
やっと、また元気に歩いてお散歩できるようになって、嬉しい〜♪
[PR]
by aroma-nina | 2008-10-23 09:59 | Comments(2)

新潟マラソン☆

d0109356_9455595.jpg

連休中、さわやかな秋晴れが続きましたね〜☆
上の写真は、新潟マラソンの様子。
海沿いを走る新潟マラソン・・・マラソンコースから我が家も近いので、応援に行ってきました。

老若男女問わず、たくさんの人が走っていて、すごいな〜〜すごいな〜〜と思いながら、拍手で声援を送ってきました〜。

そんな私は、先週、足をグキッと思いっきりくじいてしまって、今はだいぶいいのですが、思うように歩けない状態でのマラソン観戦。だから余計に、元気に走っている方達を見て、すごいな〜〜と思ったのかもしれません。。

足をくじいてしばらくは、足をつくたびに結構痛くて大変でした〜。
痛みのある部分があると、せつないし、不自由さもあるのだけど、なんとなく優しい気持ちになっている自分に気づいて。。あ〜〜最近、自分に優しくなかったのかもしれないな。。と思いました。
自分に優しくないってことは、周りの人達にも優しくなかったのだろうな。。と思いました。

優しく☆優しく☆

傷めてしまった足には、ジェル状のキャリアにジャーマンカモミール中心のブレンドを塗布したり、クレイにローズマリーやジュニパーをブレンドしたもので湿布も繰り返しました。

無理せずのんびり過ごしていて、すいぶん回復してきましたが、まだ元気よく散歩したりはできません。。
早く、また元気に散歩できるようになりたいな〜♪
でも無理してあせっちゃだめなんだよな〜。ゆっくり自分をいたわってあげよう♪
そんな思いが行ったり来たりの今日この頃です。
[PR]
by aroma-nina | 2008-10-14 09:45 | Comments(2)

感謝の帯☆

d0109356_2225095.jpg

今日の午後は、私が引っ越してきた地域で生まれ育った、セラピスト仲間のKちゃんが、半日かけて、この地域の素敵なところを案内してくれました〜。Kちゃん、ほんとにありがとう〜。
Kちゃんと別れてからも、今日1日の楽しかった時間を思いだしていると、Kちゃんありがとう〜の気持ちでいっぱいになった。

そして、そこから、Kちゃんのご家族、Kちゃんとの出逢いの機会を作ってくださった、私たちにアロマセラピーを教えてくださった先生や、Kちゃんの周りにいる方たちのことも思い浮かんで、その皆さんへも「ありがとうございます」が自然と溢れでてきた。

今日、Kちゃんに家まで送ってもらったので、ほんの数分だったけど、家に寄ってもらった。
そのときに私の両親がKちゃんに挨拶をしながら、Kちゃんにたくさんの感謝の思いを伝えてくれていた。
その姿に、両親の思いに、胸がいっぱいになって、そして、今日1日の素敵な時間がさらに輝いて、Kちゃんと過ごせたこと、いろんなところを案内してくれたKちゃんへの「ありがとう〜」の思いがいっぱい溢れてきたのでした。そして、Kちゃんが関わっている方々への「ありがとうございます」の思いも。。

感謝の帯。。という言葉を、私の先生が教えてくださいました。
まだまだとても未熟な私で、まだまだそれは浅いものかもしれないけれど、感謝の帯。。そこに少し触れさせていただくことができたような気がしました。

上の写真は、カフェスペースのあるパン屋さんでのお茶タイム〜の写真♪
素敵なお店でした〜。
ここに行く前にも、違うカフェでお茶♪
カフェのはしごなんて、な〜んて女の子っぽいんでしょう〜☆とウキウキしてしまう。。
女の子って、ちょっと図々しいかしらん?

他にも、車でちょっとの距離にある素敵なカフェなどを教えていただいて〜、これからのこの土地での生活が、ますます楽しみになりました〜♪わくわく♪
[PR]
by aroma-nina | 2008-10-08 22:25 | Comments(2)

スタートで〜す☆

今日は、お引っ越しをして、この家での初めてのレッスンをさせていただきました☆
この場所での「アロマセラピー☆ニーナ」のスタートとなりました〜。
来てくださったYちゃん、ありがとうございました〜。

レッスン後は、Yちゃんと母と私の3人で、ランチへ♪
初めて行ったお店でしたが、とってもおいしいパスタランチをいただくことができて嬉しかったです〜。

車でちょっと行くと、素敵な感じのお店がいっぱいで、素敵なお店探しにワクワクしています。
数日前も、1階がケーキ屋さん、2階が喫茶室という素敵なお店でお茶してきました。

しかし、おいしいものを前にすると、写真撮るのをすぐに忘れちゃいます。。

まだ何となくバタバタとすぎていく毎日ですが、こんなふうに、喫茶店。。イタリアンのお店。。スーパー。。100円ショップ。。ホームセンター。。などなど、この地域のお店を開拓するのを楽しみに過ごしています♪
[PR]
by aroma-nina | 2008-10-07 18:10 | Comments(6)

海〜☆夕日〜☆

d0109356_22211337.jpg

夕方のお散歩で行ってきました〜海まで〜♪

遠くの方に船も見えて、いい感じです。

夕日もきれいで、海と夕日に元気をいっぱいもらいました。

海までの散歩の途中、何人かのご近所さんとお話することもできました。
ワンたちを連れていると、初めてお会いする方もニコニコと話しかけてくださったり、ワンたちの話を通じて、会話が弾んだり。。新たな土地に来て、ドキドキだったので、こういう機会がとても嬉しく感じました。ワンたちのおかげですね〜。

海が近いと家が傷むのがはやいそうですが、それが気にならないくらい、海が近いことにわくわくしています♪

海を見て、夕日を見て、帰宅後お風呂に入りながら、この土地に、この家にご縁をいただけたことが、本当に嬉しいな〜という思いでいっぱいになりました。

縁あってこさせていただたこの土地、この家で生活を楽しみたいな〜と思っています。
d0109356_22213216.jpg

[PR]
by aroma-nina | 2008-10-02 22:24 | Comments(6)

引っ越しました〜☆

d0109356_1392134.jpg

ずいぶんブログをさぼってしまいましたが。。その間、引っ越しをがんばっていました〜。

先週の土曜日から新しい家で生活をはじめています。
荷物はずいぶん片付いてきたのですが、たくさんのことが新しくなって、わくわく☆どきどき、そして、ときには疲れも出たりしながら。。過ごしています☆

そんな中で、今いちばんの楽しみは、新しい土地での散歩。
海と大きな公園が近くて、ワンとの散歩を楽しんでいます♪

上の写真は、その公園から見える景色。
公園が少し高いところにあるので、海を見下ろす感じになって、海と、その途中にある家並み。。その景色がなんとも好きです。

しばらくドタバタの日々でしたが、そんな景色を見るとホッとしたり、わくわくしたり。。でした。

海が近くて、秋晴れのいい天気が続いているので、夕方は海に沈む夕日も見たいな〜と思っているところです。

家は、小さな家ですが、居心地がよくて、この家に出逢えたことに幸せを感じています☆

なんだか近況報告になってしまいましたが。。引っ越しを応援してくださったり、一緒に喜んでくださったみなさま。。本当にありがとうございます。

あと少し、準備が整いましたら、この新たな場所で、「アロマセラピー☆ニーナ」もスタートさせていただきたいと思っています。
皆さん、これからもよろしくお願いいたします☆
[PR]
by aroma-nina | 2008-10-02 13:36 | Comments(8)