<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ガジュマル☆

d0109356_16343715.jpg

今日はスーパーに買い物に行ったら、ももんがちゃんにバッタリ会って、びっくり〜♪
ぬぼ〜っと歩いていたので、急に名前を呼ばれてものすごく驚いてしまった〜。
ももんがちゃんは高校のときのテニブス仲間☆
お互い燕市出身だけど、今はお互い新潟市西区民♪
我が家は昨年こっちに引っ越してきて、ももんがちゃんは、その前からこっちに引っ越していた。
近くにももんがちゃんがいてくれて、なんだか心強い066.gif
ももんがちゃん以外にも、この近くには高校の同級生が何人かいるそうで、まだももんがちゃん以外の子には会ってないけど、近くにいるんだ〜と思うだけで、なんだか嬉しい♪

上の写真は、ガジュマル。
ももんがちゃんとスーパーで会った後、近くの八百屋さんにも寄ってみました。
その八百屋さんは花や植物もお安くて、時々のぞいています。
今日も立ち寄ってみると、ガジュマルが!
ガジュマル・・・今日初めて見たのですが、もうずっと前から「ガジュマル」というのが、とても気になっていたのです。
ガジュマルがどんな植物なのかもわからない頃から、「ガジュマル」その言葉に、なぜかとても惹かれて、気になるものを感じていました。
それが、なんと今日出会ってしまいました〜☆
さっそくゲットしていると、あるおばさまが近づいてきて、「それって花が咲くんですか〜?」と尋ねられましたが、「わからないんです〜♪」と答えました。

「木の精(キジムナー)が宿り、多くの幸福をもたらすと言われています」と書かれた札がついてました〜。
沖縄に多くある木なのかな?

ガジュマルのこと、よくわからないけど、思いがけずガジュマルに出会えて、とっても嬉しかったです016.gif

d0109356_16343731.jpg

今日のティータイムは抹茶をたてて飲みました。
お茶やお花の教室をしている親戚があって、毎年お墓参りのときに寄らせていただくと、抹茶をたてて出してくださるのですが、今年のお盆にもいただいて、それがとってもおいしくて、身体に染み渡ってきて、「家でも抹茶を飲みたいね〜」と家族で言っていたのでした。
今日、母がスーパーで安売りになっていた抹茶を買ってきてくれて、早速今日のティータイムは抹茶。
母も私も、その親戚のところでお茶を習っていたので、抹茶をたてることができます♪
といっても、私はあまり長く習っていませんでしたが。。

子供の頃から、抹茶、大好きでした。今日もやっぱりおいしかった〜。

今日で8月も終わり。ずいぶん涼しくなってきました〜。
アロマバスに入っている時間も長くなってきました。
今日のアロマバスはラベンダーとパチュリー。
まだアロマを習い始めたばかりの頃、先生からトリートメントを受けたとき、先生がパチュリーの精油をブレンドしてくださって、それがとってもいい香りで。。その日の帰りにはさっそくパチュリーの精油を買って帰ったのを、今でもよく覚えています。
そして今でもパチュリーを使うとき、そのときのことを思い出します。
今日もそのときのことを思い出しながら、いい香りのアロマバスを満喫しました☆
[PR]
by aroma-nina | 2009-08-31 22:21 | Comments(2)

24時間テレビ☆

d0109356_22103887.jpg

スヌーピーのぬいぐるみに顔を乗せて眠るたまちゃん☆
スヌーピーさんはケンちゃんの遊び友達です。

今日は選挙でしたね。
我が家は家族そろって、午後4時頃、投票に行ってきました〜。
投票の会場は我が家の目の前の中学校。
昨年ここに引っ越してきたので、私はここの中学校には通っていません。だから、はじめて入る中学校にわくわくしました♪
選挙は厳粛な雰囲気で、ちょっとどきどき。。

選挙に行く前も、行ってきてからも、今日は24時間テレビをずっと見ていました。
本当に大好きな、年1回のこの番組です。
今日も、大切なことにたくさん触れさせていただきました。

どんな逆境や試練、苦しいことがあっても、明るく前向きにがんばっている人の姿。。
周りの方々への感謝の思いをいっぱい持っている人の姿。。
諦めないで、まっすぐに進もうとする人の姿。。
一生懸命、愛いっぱいで誰かを支えている人の姿。。
そんな人の姿は本当に美しく、見ているだけで静かな涙が流れてきます。

d0109356_22103871.jpg

今日の夕食。メインは麻婆豆腐です〜♪
麻婆豆腐は私が担当。あとは母が作ってくれました。
日曜日は「飲まずの日」。ほぼ365日お酒を飲んでいた父は、2年前の春に体調を崩してから、週1回は必ずお酒を抜いています。それがだいたい日曜日。
みんなでお酒を飲みながら夕食をいただくときは、最低でも1時間はかけて、ゆっくり&わいわい夕食の時間を過ごすのですが、飲まずの日は、あっという間に夕食の時間が終わります。
ということで、今日は短めの夕食タイムでした〜。
飲まずの日をもうけるようになった初めの頃は、飲まずの日の夕食は、無口になってあまり楽しくなさそうに食べていた父ですが、今は飲まずの日にもなれてきたようで、それなりに楽しく飲まずの日を過ごしています。
そんな父は、今は元気いっぱい066.gif
元気になってくれて、元気でいてくれて、本当にありがたいです☆
[PR]
by aroma-nina | 2009-08-30 22:10 | Comments(2)

青年ケンちゃん☆

d0109356_23395479.jpg

うちのケンちゃん、8月23日で3歳になりました〜☆
3歳は人間だとすると、もう青年☆
それで、最近ケンちゃんは「青年」と呼ばれています。
23日は朝早くに、私と母が蓼科に向けて出発してしまったので、今日あらためてお祝いをしました。
ワンちゃん用のケーキを買ってきて、たまちゃんと半分こしてあげました。
写真をとったときには、もうほとんど食べ終わってました。。
すごい早さです。
d0109356_23395476.jpg

これは、今日の我が家の夕食。我が家の定番メニューばかり。
居酒屋メニューですね☆でもこういったメニューが一番好きな我が家です。

私はチヂミとモヤシのナムルを作りました。
いいエネルギーが入りますように〜〜これを食べて家族みんなが元気いっぱいになりますように〜〜ありがとう〜〜そんな思いをいっぱい込めて、作りました016.gif

料理を作るときは、そんな愛いっぱいの思いをこめて作ることを忘れずにいることが多いのですが、最近はお茶を入れるときは、あまり丁寧な思いで、愛を込めて入れていなかったな。。と気づいて、今日は午後のお茶の時間の紅茶も、愛をいっぱい入れて、カップに注ぐときも愛を丁寧にこめながら入れてみました。
そうすると、お茶の味がやっぱり違います。
家族とともにするお茶の時間も、より楽しく幸せ度が増したように思いました☆

今日、明日は24時間テレビ。
毎年、とっても楽しみにしています。
さきほどのドラマも、涙。。涙。。でした。
この番組を見ていると、大切なことに触れさせていただく瞬間を、いつもいっぱい感じます。

私は24時間起きているのは難しいので、また明日を楽しみに、寝させていただこうと思いま〜す♪
[PR]
by aroma-nina | 2009-08-29 23:39 | Comments(0)

ぶ〜ぶ〜☆

d0109356_22433386.jpg

今日は新しい方がアロマトリートメントを受けにいらしてくださいました♪

ここを見つけてくださって。。お越しくださって。。トリートメントをさせていただいて、ありがとうございます。。
そんな気持ちでいっぱいです。
出会えるって、本当に嬉しいことだな〜素晴らしいことだな〜って思います016.gif

トリートメント中は、またまた、たまちゃんぐっすり熟睡。。
ぶ〜ぶ〜のいびきが、どんどん大きくなっていきました〜(笑)
でも、このいびき、聞くと私はとっても癒されるのですが。。これって私だけかしらん?001.gif
[PR]
by aroma-nina | 2009-08-28 22:43 | Comments(0)

ただいま〜☆

d0109356_23263840.jpg

蓼科でのクリスタル研修を受けて、今日帰ってきました〜。
2泊3日、全部で6回の講義を受けさせていただくのですが、ほんと〜にあっという間に感じます。

研修の他にも、朝食、昼食、夕食、すべてと〜ってもおいしいベジタリアンのお料理をいただくことができて、それがまた幸せ〜016.gif
毎回いっぱい食べるのですが、研修中にはおなかがグーグーなるくらい、またすぐにお腹がすいていました。自分自身がとても活性化しているのがよくわかりました〜。

講義はあっという間に6回を終えたのですが、1回1回、参加させていただくたびに身体が楽になっていくのを感じました。
そして、心、さらに魂も053.gif

研修では、クリスタルヒーリング、クリスタルトリートメント、クリスタルスペシャルセッションの実習もあって、施術をする側も受ける側もさせていただきました。
受けさせていただくごとに身体が、また心、魂までも軽やか〜になっていきました〜。
させていただくことも、とっても幸せです。

3日間の研修を終えて、クリスタルたちもキラキラ☆輝いて、活性化しています。
研修前よりも大きくなったように感じられるクリスタルもありました。
クリスタルは生きているから、本当に大きさが変わってしまうこともあるんです。
手に持ったクリスタルが、まるで脈をうっているかのように、その鼓動を感じられたり、クリスタルが熱くなっていくこともあります。
今回の研修では、そんなクリスタルの反応をいっぱい感じました☆

本当に本当に素敵なクリスタル研修でした☆
本当に楽しくって、幸せでした〜053.gif
素のまんまの自分が、いっぱいでているのを感じました。

来年のクリスタル研修にも、参加できますように。。ここからの1年、毎日を大切に過ごしていきたいと思っています001.gif
[PR]
by aroma-nina | 2009-08-25 23:26 | Comments(2)

行ってきま〜す☆

明日から火曜日まで、蓼科に行ってきま〜す♪

いよいよクリスタル研修☆
年1回、毎年この時期に蓼科でおこなわれるクリスタル研修に参加させていただくようになって、もう何年もたちますが、毎年毎年、この研修から新しい1年がはじまるような気持ちにさせていただける、私にとってはとても大きな研修旅行になっています016.gif

いよいよ明日から☆
わくわくで〜す016.gif

サロン&スクールも23日から25日までお休みになりますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by aroma-nina | 2009-08-22 20:29 | Comments(0)

夏の思い出☆

今日は夏の甲子園で、新潟代表の日本文理戦☆

朝起きたときから「さ〜〜今日は文理戦〜♪」と、はりきっていた父。
でも父のことは言えないくらい、私も楽しみにしていました001.gif

日本文理高校、今日勝って、ベスト8に進出!
新潟県勢としては25年ぶり。。とのこと。
それを聞いて、25年前のことを、とても鮮明に思い出していました。

私が夏の甲子園の試合を見始めたのは、ちょうど25年前。。たしか新潟南高校だったかな。。が勝ち進んでいたのを覚えています。
そして、たしか清原さん&桑田さんが活躍していたのも、この年だったのではないかな。。と思います。

この年から見始めて、それ以来、夏の甲子園をテレビで見るのが、毎年毎年とても楽しみでした016.gif
そして、今日は25年前に初めて甲子園の試合をテレビで見始めたときのことと一緒に、その頃の夏の思い出がいっぱいよみがえってきました♪

あの頃は、水泳や陸上に励んでいたスポーツ少女で、そして何と言っても大食い少女で、思い出すことは、あの頃食べたものばかり。。

母が作ってくれたアイスティーを、夏休みによく飲んでいたな〜とか。。スタミナをつけるための「にんにくチャーハン」とか(我が家では、にんにくご飯と呼んでました〜)、水泳や陸上の大会に必ず母が持たせてくれたレモンのハチミツ漬けとか。。近所の喫茶店のかき氷とか。。

いっぱい食べて、いっぱいスポーツに励んでいた、子供の頃の夏を思い出して、何ともなつかしい気持ちです☆

夏の甲子園がどうしてそんなに楽しみかというと、私の場合は野球そのものというよりも、選手たちの熱い思いを感じながら、一生懸命なその姿を見て感動するのが好きなのだと思います。
アルプスで一生懸命に、最後まで応援している人たちの姿にも感動します。

たとえ、テレビで試合を見れなくても、夏の甲子園が行われている。。と思うだけで、楽しみがひとつ増えたような、わくわくした気持ちになります。

今年は新潟代表の日本文理高校も勝ち残っているので、さらにわくわくが続いています☆
[PR]
by aroma-nina | 2009-08-19 23:45 | Comments(0)

ちょっとした贅沢☆

d0109356_18304142.jpg

我が家のすぐ目の前は中学校です。
お盆も終わって、また学校の賑やかな音が聞こえてくるようになりました。
テニスコートから聞こえる軟式テニスの音。。これは、自分が学生時代に親しんだものなので、なつかし〜い音です♪
それから、吹奏楽の音。。今日は「ルーキーズ」の主題歌を練習している音が聞こえてきました〜♪

私は学校の音が大好きです☆
この季節は家の窓を開けていることも多いので、学校の音がよく聞こえて、嬉しくなります。
人それぞれだと思いますが、学校から聞こえる音。。これも私にとっては癒し☆のひとつかな。。

今日も母とクリスタルヒーリングの練習。
今日はケンちゃんも一緒にクリスタルフィールドの中に入って、気持ちよさそ〜に寝ていました。
クリスタルヒーリングをしていると、施術しているときも、受けているときも、身体がとっても熱くなって、活性化しているのを感じます。
今日は暑い日だったので、クリスタルヒーリングによって、さらにアツアツ。
でも施術後は、身体も心もほわ〜んと、軽く、心地よくなります☆
母とも「これ(クリスタルヒーリング)いいね〜☆また時々やりあわないとね〜」と言い合いました〜。

d0109356_18304166.jpg

夏のおやつは、ツルッとした感じのものが食べたくなって、わらび餅をときどき買ってきて食べます。
いつもはスーパーで買ってくるのですが、今日はおいしい和菓子店「貴餅」さんのわらび餅016.gif
今日は祖母と叔母が来てくれる予定で、奮発して貴餅さんのわらび餅を食べよう〜って言っていて、楽しみにしていました。
でも、祖母と叔母は今日は来れなくなって、でも、気持ちはすっかり貴餅さんのわらび餅〜♪だったので、父がおごってくれました〜☆

貴餅さんの和菓子は、まだほんの何回かしか食べたことがありませんが、ほんとにおいしいな〜って思います。
わらび餅は初めてでしたが、甘さひかえめで、やっぱりとってもおいしかったです016.gif

ちょっとした贅沢☆ちいさな幸せ〜☆を感じた、おやつのわらび餅〜でした。
[PR]
by aroma-nina | 2009-08-18 18:30 | Comments(0)

気持ちよさそ〜☆

d0109356_2275693.jpg

今日は母と、クリスタルスペシャルセッション、クリスタルヒーリングの練習。
アロマセラピーやクリスタルを学び始めた頃は、まさか母と一緒にこんなふうにセッションやトリートメントをしあいっこする日がくるなんて思わなかったなぁ〜。
今年のクリスタル研修、母もはじめて参加します。
今度の日曜からのクリスタル研修がとっても楽しみです☆

今日も、トリートメントベッドの下に置いたかごの中で、たまちゃんは気持ちよさそ〜に寝ていました。
セッション中、ヒーリングミュージックと共に、ときどき「ブ〜〜ブ〜〜」と、たまのいびきが。。
ほ〜んと気持ちよさそうに寝てるな〜って、たまの寝ている姿を見ると、いつも思います。

d0109356_2275678.jpg

今日の夕飯のメインは餃子♪
餃子が大好きで、1週間に1回は食べたいものです〜。
中身はソイーズ(ベジコンビーフ)、キャベツ、ニラ、しいたけ。

他は、枝豆、トマト(醤油、酢、すりごま、にんにくのすりおろし)のタレでからめて食べます)、モロヘイヤ、きゅうりとかぶとミョウガの漬け物。
夏らしいメニューでした〜058.gif
[PR]
by aroma-nina | 2009-08-17 22:07 | Comments(0)

テニぶす会

今日は恒例のテニぶす会♪
高校のときのテニス部の同級生たちと会いました〜。
全部で7人なんだけど、今日集まったのは4人、プラス子供ちゃん2人。
県外で暮らしている子もいて、なかなか7人みんなそろうことはないんだけど、毎年お盆とお正月には恒例になっている「テニぶす会」

決してブスではなくって、みんな可愛い子たちばかり?なんだけどね012.gif

毎日顔をあわせていた高校のときから、部活がないときは、よく「テニぶす会議」をやっていたなぁ♪
恋バナで盛り上がったり、いろんなこと相談しあったり、おもしろいこと考えて遊んだり。。

今日もランチして、そのあとはお菓子を買い込んで、その中の一人の子の実家におじゃまさせてもらって、まったり。。食べて。。おしゃべり。。
あっという間に時間はすぎていきました〜。

それにしても、いっぱいおやつを食べた〜!
こんなにおやつをいっぱい食べるなんて、高校生にもどった気分です。

そういえば、2人いた子供ちゃんのうち、1人の子は、大きくなったらなりたいものは。。おやつ屋さん♪なんだそうで〜す。
いいね〜☆おやつ屋さん♪
[PR]
by aroma-nina | 2009-08-16 21:30 | Comments(2)