<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

また会おうね☆

d0109356_13162871.jpg

今日は出かけたときに、何度も虹と天使のはしごを見ました☆
虹は、もう見えなくなったな〜って思っていると、また出たり、行きも帰りも、何度も綺麗な虹を見させてもらいました。
雲のあいだからは、これまたとってもきれいな天使のはしごも見えていました。

今日は、私にアロマセラピーを教えてくださった先生のお宅のワンちゃんが旅立ちました。
私にも、その子との思い出がいっぱいで。。

お別れは悲しいけれど、その子からもらったもの、その子との楽しい思い出がいっぱいだから、
その子と出会えたこと、一緒にすごせたことに、ありがとう。。をいっぱい送らせてもらって。。
私もまたいっぱい幸せになっていこうと思いました☆

ぐーちゃん、ありがとうね。。
また会えるのを楽しみにしているからね。。
必ずまた会おうね。。
[PR]
by aroma-nina | 2010-01-30 22:16 | Comments(0)

嬉しかったこと☆

d0109356_0263212.jpg

今日の夕食はカレー、高野豆腐の煮物、白菜サラダ。
カレーは私が、高野豆腐の煮物、白菜サラダは母が作りました。
母の煮物はとてもおいしいので(母の料理は煮物以外も、もちろんおいしい☆)、なかなか煮物を作る機会がなくって。。いえいえ作ろうとしなくて、私は煮物のレパートリーがありません。。
煮物は好きだから、自分でも作れるように、母に教わって、がんばりたいな〜と思う今日この頃です001.gif

今日は夜バイトだったので、帰ってきてから、一人でゆっくり食べました〜。
ず〜っと、私が挨拶しても何も返してくれなかった生徒さんが、最初は恥ずかしそうに、小さな声で挨拶してくれるようになって。。最近は、大きな声で挨拶してくれたり、こちらをしっかりと見て、挨拶してくれるようになったんです〜。
今日も、大きな、はっきりとした声で挨拶をしてくれました♪
こういうことって、とっても嬉しいです☆

ご飯を食べて、テレビを見て、ちょっとゆっくりして。。スイートマージョラムとクラリセージのアロマバスに入ってきました。
アロマバスにゆっくり入るのも、毎日の幸せな日課です☆
[PR]
by aroma-nina | 2010-01-27 23:52 | Comments(4)

あせらずに☆

d0109356_13232240.jpg

我が家の昼食は、夏はそうめん、夏以外はうどん、これがほとんどです。
うちの父がそうめんかうどんが好きで、1年中これでもいいらしい。。

今日のお昼は、ひさしぶりに「やきそば」
ほんとにたま〜に、うどん、そうめん以外のメニューになります〜。
家族みんながそろう昼食は、ラーメンを作ることもあります。

ひさしぶりのやきそばは、おいしかったで〜す☆


毎日の生活の中で、いろんな場面で、「あせる」気持ちがむくむくと出てくることがあります。
最近は、この「あせる」気持ちが少しでも出てくると、何だか居心地が悪いような、落ち着かない感じになってきます。あせっているから、落ち着かないのは当然ですね。。

今日、大好きなヒーリングミュージックをかけて、その心地よい音楽に身を任せながら、レモンの精油を嗅ぎながら、ふか〜い呼吸をしていると。。とても心がゆったり〜としてきて、「な〜んにもあせらなくていいんだなぁ〜」って、思ったんです。

あせらずに、一歩☆一歩☆
あせっていたときには流れなかったことが、気持ちをゆったりと優しくふんわり〜にしてみると、さらさら〜と、何かが流れだすこともありますね☆
[PR]
by aroma-nina | 2010-01-26 13:23 | Comments(0)

居酒屋メニュー☆

d0109356_213857.jpg

今日の夕食は居酒屋メニュー☆
昨日のおでん風の煮物の残り、フライドポテト、女池菜のおひたし、生わかめのおひたし、エビマヨ(エビをゆでて、マヨネーズ、ヨーグルト、レモン汁、ブラックペッパーであえたものに、にんにくチップをのせて)、グルテンミートをだし醤油、にんにくのすりおろし、クミンパウダー、コリアンダーパウダーで味付けして、焼いたもの。。
エビマヨとグルテンミートのおかずは、私が作りました〜♪

あ〜楽しい♪おいしい♪家族みんなこういう「居酒屋メニュー」が大好きです☆

「居酒屋みたいだね〜♪ほんとの居酒屋よりおいしいね〜♪」と、みんなご機嫌な夕食でした001.gif
[PR]
by aroma-nina | 2010-01-23 21:03 | Comments(4)

大盛りぎょうざ☆

d0109356_20543082.jpg

今日は、1月にしてはとても暖かな1日でした064.gif
すご〜くひさしぶりに、ワンたちの散歩で寺尾中央公園へ♪
たまは、久しぶりの公園に、と〜っても嬉しそうでした〜。
ケンは、いつものようにビクビク。。でも、ケンもがんばって散歩しました001.gif

午前中は、父に背中のトリートメントをさせてもらいました。
今日も、健康そうな、すべすべ肌の父の背中でした。
もう7〜8年くらい前になるのですが、背中一面にひどい湿疹がでて、とても大変で、湿疹がひいてからも、カサカサの背中だったことがあったから、そんな背中を知っているから、今の、健康な、柔らかく、すべすべの、しみ一つない背中を見ると、とても嬉しくなるし、ホッとします。
父もいっぱいがんばってきたんだなぁ。。そして、家族みんなでがんばってきたなぁ。。って、再度思わせていただけた、トリートメントの時間でした☆

夕食は、ぎょうざ☆
ぎょうざは、週1回は食べたい、大好きな、我が家の定番メニュー。
いつもは大判の餃子の皮を使うんだけど、今日は初めて普通サイズの皮を使いました。
一口で食べられて、なかなかよかったです〜。
いつもの大判サイズのときは、15個くらい。。今日は18個食べました〜〜!
餃子のときは、ご飯は食べないで、ぎょうざをたくさん食べます。
大盛りぎょうざ。。ちょっと美しい盛りつけではなかったけど。。
今日も、楽しい、おいしい夕食の時間でした♪
[PR]
by aroma-nina | 2010-01-19 20:54 | Comments(2)

まっすぐに☆純粋に☆

d0109356_23204690.jpg

今日の新潟はきれいな青空が広がって、寒さも和らいできた感じです。
この季節の青空は、やっぱりとっても嬉しくなります☆
今日はみんなそろってお休みで、みんなでスーパーなどに買い出しへ♪
母のお仕事がお休みの日は、父は朝からと〜っても嬉しそう。
朝からテンション高く、しゃべり続けています〜。
うちの父は、とっても一途な人です☆

上の写真は、定番になっている、大豆、しょうが、ネギたっぷりの味噌ラーメン。
普通の味噌に、ねりごま、すりごま、ベジタリアン用の中華だし、それにちょこっとコチュジャンを入れています。
あったまって、とってもおいしい〜♪
昨年、弟が送ってくれた「石垣島ラー油」を少し入れて食べてみたら、またとってもおいしくなりました〜。
d0109356_2320468.jpg

今日の夕食。森三中の村上さんのお料理本にのっていた「イタリアン鍋」のレシピを参考にして、作ってみたものが、初めて作ってみたけど、簡単で、とってもおいしくできて、満足!満足!
今日もまた、おいしく、楽しい夕食の時間が過ぎていきました☆
d0109356_23204620.jpg

こたつ大好き「たま」ちゃん053.gif
今日もとっても可愛い「たま」ちゃんです〜。
動物さんと一緒に生活していると、動物さんの持つ愛の素晴らしさ、純粋さに触れて、大切なことに気づかされたり、忘れていた大切なことを思い出させてもらうことが、本当にたくさんあります。

今日、ふと、いつもすぐそばに寄り添っていてくれる「たま」を見ていたら、「たま」はただただ私のことが大好きで、私がどんな状態のときもそれは変わらなくて、いつも大好きでいてくれるなぁ。。そして、私が自分(たま)のことをどう思っているか。。なんて気にしたりしないよなぁ。。ただただ大好き。。それはただただ純粋で、まっすぐで、無償の愛053.gif

そんなまっすぐで純粋な、なんの見返りも求めない無償の愛に触れていると、どんなに頑なで、愛を忘れてしまった人でも、たとえ時間がかかったとしても、いつか、必ず、忘れていた愛を、大切なことを思いだして、そして頑なだった心が、少しずつ、少しずつ、柔らかく、優しく、可愛く。。なっていくように思います。
私は本当にそうでした〜。

いつも変わらず、そっとそばにいてくれる、愛いっぱいの存在を見ていると、私も、もっともっと、まっすぐに☆純粋に☆生きていきたい。。愛をいっぱい取り戻して生きていきたいな〜って思わされます053.gif
[PR]
by aroma-nina | 2010-01-16 23:20 | Comments(3)

春夏秋冬☆

d0109356_23205070.jpg

今日はとっても寒い1日でした〜。
明日はもっと寒くなるのかな。。
寒いのは苦手だし、雪がたくさん降ると、出かけるのが大変。。でも、雪って、やっぱりいいな〜とも思います☆
今日みたいに寒〜い日は、あたたかい春が本当に待ち遠しくなります016.gif
でも、「春が待ち遠しいな〜」って。。寒い寒いと言いながらお部屋をあったくして過ごす、この時期も、やっぱりいいものなのかもしれないな〜って思ったりします。

そんな私は、最近、ヒルクライムの「春夏秋冬」が頭の中でリピートしています〜。
とってもいい歌ですよね♪
昨年末の歌番組でたくさん聞く機会があって、いい歌だな〜って思っていたら、最近は頭の中でリピートされていることが多くて(笑)、昨日、伊豆からの帰りの電車の中でも思わず口ずさんでしまうほどでした〜♪
桜や海や、紅葉や雪。。それぞれの季節ごとに楽しみにしているものがあること、そして、それを大切な人一緒に見たり、一緒に感じたり、一緒に過ごせること。。とっても幸せなことですね☆
この歌を聞いていると、幸せな気持ちになります☆

今日の夕食は、シチュー、ひじきの煮物、大根おろし。
シチューは私が作りました〜。
バイトから帰ってきて、冷えた身体にシチューが染み渡りました053.gif

今日は、友人から、嬉しい電話をもらったり、ハガキが届いたり。。寒い日だったけど、心があったかくなるようなことが、いくつかありました☆

明日も心あたたかく、過ごせますように☆

これからジンジャーの精油を入れたアロマバスで、身体も温めてきま〜す☆
[PR]
by aroma-nina | 2010-01-13 23:20 | Comments(2)

研修旅行☆

d0109356_11242626.jpg

11日、12日と、伊豆での研修旅行に参加してきました☆
上の写真は11日の朝早く、新潟を出発してすぐに新幹線の中から撮った朝日☆
伊豆の研修に向かう新幹線は、毎回、こんな素敵な朝日に見送られて、わくわくと出発します♪
d0109356_11242623.jpg

d0109356_11242675.jpg

二つのお料理の写真は、研修旅行中の夕食の写真。
ぜん〜ぶおいしかったのですが、その中でも特に好きだった2品です016.gif
見た目もとっても美しくって、そして、本当においしいかったです〜☆
研修旅行は、食事も楽しみなんですよね〜☆

研修旅行はやっぱりとってもいいです〜☆
今回は、「講師特別研修会」
1年の始まりに、この研修に参加させていただくと、自分の中の芯がしっかりと定まるような、そしてわくわくする気持ちもいっぱいになって。。またここから、今年1年、がんばっていこう〜って思わせていただきます☆

帰りの「踊り子号」に乗っているとき(伊豆に行くときは、この踊り子号に乗るのも楽しみの一つです♪)、一緒に行ったMちゃんが、「研修に行くときと、今と、な〜んにも現状は変わっていないのに、自分の気持ちや感覚が全然ちがうんだよね〜♪」って言って、私も、ほ〜んとにそうだな〜って思いました。

研修に向かう道中も、もちろんわくわくしていたのだけど、研修に参加して、帰りの道中は、同じ景色も違って見えるくらい、ほんとにすべてがクリアーになっているような気がしちゃうんです。
そう、行くときとと帰りでは、現状はなんにも変化していないのに、すべてがクリアーになって、ただただわくわくと希望でいっぱい☆そんな感覚になるのですよね。。
そして、こころよく送り出してくれる家族への感謝の思い、家族を愛しいと思う気持ちもいっぱいになって、早く会いたいな〜って思うんですよね。。

今回もとっても素敵な研修旅行でした☆
[PR]
by aroma-nina | 2010-01-12 23:24 | Comments(2)

d0109356_18234592.jpg

皆さん、お正月はどんなふうに過ごされましたか〜?

私は、親戚の家に新年の挨拶に行った以外は、家でのんびりテレビ三昧♪
毎年恒例の「箱根駅伝」も、楽しみました〜☆
「あ〜♪いつか箱根に泊まって、現地で駅伝を見てみたいな〜♪」毎年思うことですが、今年もやっぱりそんな夢を持ちながら、テレビで選手たちを応援しました〜。

私はおせち料理が好きではなくて、両親もそうなので、我が家はおせち料理はなく、ただ好きなものをいっぱい食べる。。これが我が家のお正月です。
でも、親戚の家に行ったとき、祖母が作ってくれていたおせち料理は、野菜がとってもやさしい味に煮てあって、おいしくて、いっぱいいただきました。

上の写真は2日の夕食。
ごちそうをいっぱい食べた。。そんな後は、こんな「いつものごはん」がなんだかホッとします☆
[PR]
by aroma-nina | 2010-01-03 18:23 | Comments(0)