<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひなたぼっこ☆

d0109356_12405314.jpg

すっかり秋っぽくなって、朝晩は寒いくらい。
寒いな〜と思っていたら、治ったと思っていた風邪がちょっとぶりかえして、慌てて精油をたっぷり使ってケア。
今もスイートマジョラムを入れた足湯をしながら書いています。
身体中ぽかぽか暑くなってきました〜。

たまちゃんも窓際のぽかぽか陽があたる場所で気持ちよさそうにひなたぼっこしています☆

d0109356_12405367.jpg

これは昨日の夕食。
タラのムニエル、なすとタマネギの味噌炒め、サラダ、ごはんとみそ汁。
今日の夕食はカレーの予定。
明日から蓼科へ研修旅行に行かせてもらうので、明日もだんなさんがカレーを食べれるように〜。

今回の研修旅行のテーマは「過去生療法」
きっと今回もとても素敵な研修旅行になるんだろうな〜と思います☆
行かせてもらえる感謝をいっぱいもって、参加してきたいと思いま〜す☆
そして魂から深く癒されてきたいと思います☆

最近、だんなさんががんばっている姿から、私も自分を見つめる機会をもらっています。
やっぱり夫婦は似たものをもっているのだな〜と、思いました。
「自分のこと、だめだな〜って思っちゃいけないよ〜。自分をいっぱい褒めようね〜!自信もってね〜!」って、だんなさんにかけたその言葉は、私にこそ必要なことだな〜と、すご〜く思いました。

自分てだめだな。。この思いは、自分の心にも身体にも、とっても深いダメージを与えてしまうこと。。これまでたくさん体験してきました。

そして、少なくなってきたものの、まだそういうところが自分の中にあるな〜って、思ったんです。

だから、だんなさんにかけた言葉を自分にもいっぱい浸透させて、どんなことがあっても、自分をだめだな〜なんて思わないで、自分をいっぱい褒めてあげたいと、あらためて思いました。

自分をいっぱい褒めていくと、心がとっても軽やかになるのがわかります☆

そして、軽やかな心で過ごしていくことって、本当に大切で、それこそが幸せな、素敵な流れへと繋げてくれるのだと感じます。

だんなさんと話ながら、私は私なりに、この1年がんばってきて、1年前よりも確実に成長したな〜って、自分でも思ったら、だんなさんも「さっちゃんは強くなったと思う」と言ってくれました。
いっぱい転んで失敗して、でも、負けないで、そこからがんばってきたもんな〜☆

私は本当に未熟だけど、1年、1年、確実に成長しているのがわかるから、やっぱり自分をいっぱい褒めていきたいな。。と思います☆

心軽やかに。。がんばるぞ〜♪
[PR]
by aroma-nina | 2011-09-24 12:40 | Comments(0)

澄んだ空と空気☆

d0109356_13161336.jpg

台風、皆さんのところは大丈夫でしょうか?

名古屋も一昨日は本当にすごい雨で、私が住んでいる地域では何の問題もなく過ごさせていただきましたが、同じ名古屋市内でも被害の大きかったところもあったようで、胸が痛みました。。

被害にあわれた方たちが、元気になりますように。。

気にかけてくださって、メールやお電話をくださった皆さん、本当にありがとうございました☆
皆さんの優しさをいただいて、とっても幸せなあったかい気持ちになりました〜☆

こちらは昨日の夕方には雲の合間から、澄んだ青空が広がって、空気もとってもさわやかだな〜と感じました。

今日もやっぱりそうですね☆
台風が過ぎた後の、この澄んだ空と空気に感動して過ごしています。
[PR]
by aroma-nina | 2011-09-22 13:16 | Comments(0)

だんなさんの料理☆

d0109356_14123034.jpg

昨日の夕食は、主人がお好み焼きを作ってくれました〜☆
久しぶりのお好み焼き、とってもおいしかったです☆
二人でゆっくりと夕食を食べれる日は、やっぱり楽しいし、嬉しいですね〜。

昨日の午前中は、風邪気味の主人へ、ホットストーントリートメントを☆
アロマとクリスタル、両方が入ったホットストーントリートメントは、とても元気になるような気がします。

施術するのはもちろん嬉しいのですが、やっぱり自分も受けたくなっっちゃうんですよね〜。
今は主人のお仕事が忙しくて、なかなか時間がとれないですが、いつか少し時間ができるようになったら、アロマ習って、老後はお互いにケアをしあおうよ〜♪と、主人にときどき話しています〜。

d0109356_14123024.jpg

スカルのクリスタルとたま。
たまにもクリスタルを使って、エネルギーチャージをしたり、トリートメントをしていますが、今日は昼寝をしているたまの頭の近くに、スカルのクリスタルを置いてみました〜。
[PR]
by aroma-nina | 2011-09-19 14:12 | Comments(0)

ワンデー講座☆

昨日の夜はきれいな満月でしたね〜☆
夜、たまと散歩をしながら月のエネルギーをいっぱいに浴びました〜。

このあたりでは、「お月見どろぼう」というのがあるそうです♪
ハロウィンのように、子供たちがいろんなお家を訪ねていって、お菓子をもらうのだそうです。
初めて聞きました〜!

今日はお世話になっているご近所のヘアサロン「RIVER POOL」さんで、アロマセラピーのワンデー講座をさせていただきました。

ご近所の方がお二人参加してくださいました〜☆
Aさん、Oさん、ありがとうございました☆

こんなふうに講座をさせていただくのはとても久しぶりで、名古屋に来てからは初めてだったので、最初ちょっと緊張しましたが、好きなことをさせていただくと、やっぱりわくわくと嬉しくなって、楽しくさせていただくことができました。

好きなことをさせていただくと、自分が元気になって、活性化されていくのがわかります☆
こんな機会をいただけて、感謝です〜☆

名古屋に来て1年、出不精なところがあるので、本当に少しずつですが、出会いが広がっていくことが本当に嬉しいな〜と感じました。

そして、こんなふうに講座をさせただいたりすると、精油がある暮らしへの感謝をあらためて感じます。
今日参加してくださったOさんが、いい香りにも、よくない香りにも敏感で、だから、いい香りの中で生活したいというようなことをお話してくださいました。
本当にそうですよね〜。
私も子供の頃から香りに敏感だったと思います。
だからこそ、アロマセラピーに興味を持ち、学んでみたいと思ったのですが、アロマセラピーに出会って、精油に出会って、大好きな精油の香りに包まれて生活ができること、これは本当にありがたいことだな〜と思います☆

精油がある暮らしへの感謝、そして、自分はアロマセラピーがやっぱりとても好きなんだな〜ということ、そんな初心をまた思い出させていただけた、今日の講座でした。

本当にありがとうございました〜☆
[PR]
by aroma-nina | 2011-09-13 21:48 | Comments(0)

楽しい休日☆

d0109356_22211415.jpg

d0109356_22211428.jpg

d0109356_22211461.jpg

紅葉で有名な香嵐渓に行ってきました♪
近くにこんなにいいところがあったんだ〜と嬉しくなりました☆
大好きな景色でした。
d0109356_22211489.jpg

d0109356_2221146.jpg

茶屋でそうめん、みたらしだんご、シャーベット、豆腐料理など、おいしいものを食べました〜。
まだまだ暑くて、川に入って水遊びをしている人もいっぱい。
そして河原でバーベキューをしている人もいっぱいでした〜。
d0109356_22211479.jpg

d0109356_22211487.jpg

おみやげ屋さんで。
主人が最初にかぶって、とっても似合っていておもしろかったので、私もかぶってみました♪
d0109356_22211493.jpg

楽しくおでかけして、夜は家で居酒屋メニューとワインで楽しく家飲み♪
d0109356_22211454.jpg

今日のたまちゃん。
今日は暑くてたまは留守番してもらいましたけど、今度はたまも香嵐渓に連れていってあげたいな〜と思います。
きっと気に入って、はりきって探検することでしょう〜♪
[PR]
by aroma-nina | 2011-09-11 22:21 | Comments(0)

1年☆

d0109356_21415569.jpg

今日の夕食。
メインはツナと豆腐のハンバーグ。

主人はいったん帰宅してご飯を食べて、またお仕事に戻りました〜。
毎日、本当にごくろうさまです☆

また暑さが戻ってきましたが、昨年にくらべるとまだ涼しいな〜と思います。

新潟から名古屋に来て、ちょうど1年が経ちました。
あっという間な気もするし、まだ1年といういう気もするし。。でも、とにかくこの1年、未熟ながら本当にがんばってきたな〜と、しみじみと思いました。
自分に「がんばってきたね〜」っていう言葉と思いをたくさん送りました☆

さっきも主人に「1年たちました〜。ありがとうございました〜。」と伝えて、握手をしました。

新しい土地にきて、新しい生活で不安定な私を、本当にあたたかく、ずっと支えてくれた主人。
こんなに優しい、素敵な主人を、本当に大切にしていきたいな〜と思います☆

今日は母とのメールのやりとりの中で、母も「さちが旅立って、1年たったね〜。ますます幸せにね〜。」と書いてくれていました。
離れてもずっと見守ってくれている両親の愛もほんとうに大きいです☆

自分のまわりにたくさんある愛を素直に受け取って、いっぱいの感謝をしていきたいと思う今日このごろです☆
[PR]
by aroma-nina | 2011-09-10 21:41 | Comments(2)

秋の風☆

昼間はまだ暑いけど、朝晩は風がとっても気持ちよくて、涼しくて、秋の風を感じます☆
朝、あまりにもさわやかな風、さわやかな空に嬉しくなって、主人と肩を組んで「あ〜た〜らし〜い〜あ〜さが来た〜、き〜ぼ〜うのあ〜さ〜だ〜♪」と、ラジオ体操の歌を歌ってしまいました(笑)
主人も笑いながら一緒に歌ってくれました。

これくらい涼しくなると、身体がらくですね〜☆感謝です〜☆

d0109356_2042785.jpg

夕方の上社公園。
たまも涼しくなってくると、散歩の足取りが軽やかです♪

先週ひいてしまった風邪は、順調に回復していますが、最初かなり喉が痛かったので、まだ咳が残っています〜。

今回喉が痛くなって、咳が出て。。思い出していたことがありました。
数年前、風邪で喉をいためてから、それがだいぶ長引いてしまって、一時は咳がひどくて呼吸が苦しくて、とてもしんどくなってしまったときがありました。

そのとき体調を崩したきっかけは、「私ってだめだな。。」って、とても強く思ってしまったことでした。
どんどん自分に自信がなくなってしまって、自分なんて。。そんな思いをたくさん持ってしまったのでした。
自分なんて。。私ってだめだ。。この思いは一番よくないのだな〜と思います。

そのときのことを思い出して、自分に「ごめんね」っていっぱい送りました。

上手く進んでいかない出来事も、進んでいかないのには意味があって、でもだからって、自分をだめだな。。って思ったり、自信をなくしてしまったりすることはないのだな〜って、今は思います。

上手く進まないときも、そこにはたくさん大切なことが散りばめられているのだな〜と思います。

それを汲み取っていくのは、渦中にいるときは難しいときもあるのですが。。

今はどんなときも、自分を大切にして、慈しんでいきたいな〜と思っています☆
[PR]
by aroma-nina | 2011-09-07 20:04 | Comments(0)

穏やか☆

d0109356_12525490.jpg

寝ているたまにくっついている主人。
最初、ブログに載せていい〜?って聞いたら、恥ずかしい〜って言ったけど、直後に「やっぱりいいよ〜」と言ってくれたので、載せます〜。

私が研修旅行に行っている間、仕事がとても忙しいのに、たまの面倒もしっかりと見てくれて、本当にありがたかったです☆

そして、たまちゃん、何だか最近、少し穏やかになったような気がします!
でもそれは不思議じゃなくて、やっぱり私なんだなぁって思うんです〜。
クリスタル研修に参加させてもらってから、以前よりも自分が穏やかな気持ちで毎日を過ごせているように思うんです。

動物病院とかに行くと、「おとなしいね〜」なんてよく言われるたまですが、「おとなしい」というのはちょっと違うな〜と、常々思えるくらい、家では結構あばれんぼうなときもあり。。
でも、最近、何だか穏やかな気がします☆

私自身、たまがあばれんぼうになっても、「あちゃ〜」と思わずに、穏やかな気持ちで接することができているんですよね。。最近。

アロマセラピーやクリスタルの研修に参加すると、自分を取り巻く環境や状況は何も変わっていないのに、それまで気にしすぎていたことも大丈夫だな〜って思えたり、同じ環境にも感謝がいっぱいわいてきたり、周りの景色がきらきらとして見えるような。。そんな感覚になることがよくあります。

特に今回は、研修中から帰宅後も、「どんなことにも感謝をしていく」ということを意識しています☆
日常の中で、いろんなネガティブな感情、感覚を持ちやすくて、そういう思いを持ってしまうのって本当に簡単!あっという間!なのですが、そんな感情、感覚に包まれそうになったときでも、ぐぐっと立て直して、まずは「感謝ですよね〜」って心の中で言ってみます。

そして、どうにかこうにか、ときには無理矢理にでもいいから、ネガティブな感覚になりそうになった、その出来事、状況から、「感謝ですよね〜」って思える、プラスの部分を探したりしています〜。

その探した答えはもしかしたら違っているかもしれないけど、それでも何だか「どんなことも無駄なことはひとつもないんだな〜」って思えてきたり、明るい気持ち、楽しい気持ちになってくることが多いです。

そして、以前よりも、日常の小さなことにも感謝の思いが湧いてくることが増えてきました☆

遠くを見すぎたり、足りないものを探してしまうきりがなくて、途方にくれてしまうような気持ちになりますが、小さなことにもいっぱい感謝ができると、何だか本当に毎日が満ち足りている、どんな自分でも、今の自分で既にとても満ちたりているんだな〜って、幸せな、穏やかな気持ちでいっぱいになります。

すぐに遠くを見すぎたり、足りないことを探してしまったり、感謝の思いが足りなくなってしまう私だから、どんなことにも「感謝ですよね〜!」キャンペーン♪は、これからもずっと続けてみたいと思っています☆

d0109356_12525437.jpg

クリスタルでエネルギーチャージ中のたま。

今朝は主人に、簡単にですが、クリスタルトリートメントをさせてもらいました〜。
させてもらう自分も元気になります☆

先週からちょっと風邪をひいてしまっているので、クリスタルや精油をいっぱい使って、自分の身体も元気いっぱいにしていこうと思います〜☆
[PR]
by aroma-nina | 2011-09-05 12:52 | Comments(3)