成長☆

今日は青空が出ています☆

昨日、名古屋の友人とメールのやりとりをした時、友人からのメールには
「こっちは普通に晴天だよ〜」と書いてありました。
そうそう、名古屋の冬は晴天、青空がふつうだった〜。
新潟の冬はくもり空がふつう。。
青空は貴重なのです。
貴重なので、青空が見られると、とっても嬉しくなります。
ふつうに青空が見られるのも幸せですが、貴重なのもまた良し。

晴れているので雪かきを〜と、頑張っていたら、凍っているところで滑りそうになりました。。
気温は低いので、凍っている部分がところどころあります。。
気を付けないとです〜。

全国的に気温が低く、あまり雪が降らないようなところでも雪になっているようですね。
皆さんも気をつけてください。

最近、Facebookのお知らせで、「5年まえの今日」の投稿がよく届きます。
5年前は、先代ワンコの「たま」のことをよくブログに書いていて、 Facebookにも投稿していたので〜。

たまの腎臓が悪くなってしまって、がんばっていた時です。

そのときのブログをあらためて読むと、がんばっていたな。。と、懐かしく、またそのときの自分から大切なことを教えてもらっているような感覚にもなります。

ずっと一緒にいて、結婚して名古屋に行く時も、一緒でした。

そんなたまと、いつかお別れしなくてはならない。。そんな日がそう遠くはないかもしれない。。
それはとてもとても辛いことで。。
でも、そんななか、その時自分にできることを精一杯やっていたんだと思います。

そんな5年前のある時、車を運転していた時、
「私は成長していきたいんだな。。」という想いが強く湧きあがってきたことがありました。
そのときの感覚を、今でもよく覚えています。

たまのこと、本当に本当に大切だったので、とても辛い、せつない状況だったのですが、
自分にできることを一生懸命にして、涙もいっぱい出るけど、なるべく切り換えて、笑って。

生きているといろんなことがありますが、
その頃のことを改めて思い返してみて。。
辛い状況、苦しい状況、そんなことも、
ただ苦しむだけ、辛い思いをするだけのために起きてるのではないんだという大切なことを
思い出させてもらえたような気がしています。

辛いこと、苦しいこと。。
それを、ただの辛いこと、苦しいことで終わらせないで、そこからいろんなことを学んだり、大切なことに気付いたり。。
そこから成長して、自分を幸せにしていく。。そのために必要なこと、大切なことを
ホリスティックアロマセラピーを通じて、たくさん教えていただいてきたんだなぁと思います。











[PR]
by aroma-nina | 2018-01-25 10:37 | ☆日々のこと | Comments(0)