人気ブログランキング | 話題のタグを見る

闇に光を

今日は一日中、家のお掃除をがんばりました。
それは・・・それは・・・すごかった・・・
悲鳴をあげそうになるくらいに、すごかった・・・
ホコリを取りたいと思い、いろんな棚、テレビ、仏壇・・・さまざまな物を動かし、その後ろに入り込み、ホコリと格闘した。
本当は、午前中だけで終わらそうと思っていたけれど、やり始めたら、途中でやめることができなくなり、用事も明日にまわすことにして、夕方近くまでやり続けた。

もう何十年分とも言えるホコリもあった。
それは、それはすごかった・・・他に言葉もでないくらいに・・・
でも、それは、ずっと見てみぬふりをして、少しづつ地道にお掃除をせずに、溜め込んでしまったから・・・仕方がない。

最近、ずっと逃げ続けてきたことに向き合っていく・・・ということが、次々と起こっています。
そこにあるのはわかっているのに、そこをしっかりと見ることから逃げて、そこにフタをして封じ込めたり、何かで覆って隠そうとしたり、見て見ぬふりをしたり・・・

そんなふうに逃げ続けている限り、心はいつも何となく苦しく、モヤモヤとして、また、その隠しているもの、フタをして中にしまってしまったもの、押し込めてしまっているものが、それはそれは恐ろしいもの、絶対に見たくないもの、できれば一生そのまま隠し続けたい、見ないで過ごしていきたい・・・そんなふうに思ってしまうもの。

どんなに頑丈なフタをしても、分厚いもので覆い隠しても、何重にも鍵をかけても、表面には見えなくなっても、その闇はしっかりと存在する。
そして、隠せば隠すほど、見ないようにして逃げれば逃げるほど、その闇は大きく、大きく自分にせまってくる。フタをして、鍵をかけた、その奥でバタバタと大暴れしてくれる。

だけど、逃げることをやめて、勇気をもって、そのフタを、鍵をあけたとき、いっぱいの勇気をふりしぼって、自分の足でそこに踏み込んだとき、その中をしっかりと自分の目で見つめたとき・・・そこに、いっぱいの光がさしこみ、すがすがしい、さわやかな風が流れ込み、あんなに怖くて仕方がなかった存在が、真っ暗な闇が、実は怖いものではなく、そこにはいっぱいの愛が溢れていたことに気がつく。

今日のお掃除、本当に大変だったけど、お掃除しながら、自分の中から、いっぱいの勇気と力が湧いてくるのを感じました。

ずっと逃げていたことに、これからも勇気をだして、向き合っていきたい。

でも、逃げ続けてきた期間が長い分だけ、そこに向き合っていくのは勇気とエネルギーがいっぱい必要になる。

これからは、逃げないで、ちょっとづつ、ちょこちょこと、地道にお掃除していきたい・・・お家も、自分の心もね・・・そんなふうに思わせてくれた、今日のお掃除でした。
by aroma-nina | 2007-04-25 00:23 | Comments(0)

アロマセラピー☆ニーナはJHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)&JCHS(日本クリスタルヒーリング協会)に所属するサロン&スクールです。


by aroma-nina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31