アロマセラピー☆ニーナはJHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)&JCHS(日本クリスタルヒーリング協会)に所属するサロン&スクールです。


by aroma-nina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

深い呼吸

d0109356_13282686.jpg
皆さんの好きな季節はいつでしょうか〜?
春も夏も秋も冬も、それぞれの良さがあり好きなのですが、今頃の季節・・・新緑の季節が大好きです。

新緑の木々を見ていると、自然と呼吸も深くなっていくような気がします。

私たちのアロマセラピーのレッスンでは、呼吸の大切さを学びます。
私もアロマセラピーを学んで、呼吸の大切さに気づかせていただいてから、一日に何度も自分の呼吸に意識を向けるようになりました。
イライラしているとき、気持ちが沈んでいるとき、考えすぎてしまっているとき、何か上手くいかないことがあったとき、緊張しているとき・・・そんなときは、呼吸に意識を向けてみます。
そんなときは、きまって呼吸が浅くなってしまっていることに気づきます。
そして、深〜い呼吸をしてみます。
思いっきり吸って〜・・・そして、フーッッと思いっきり吐き出します。
心の中がモヤモヤしているときは、そのモヤモヤも全部吸い上げて、一緒に吐き出すイメージで。

この深い呼吸を繰り返していると、気持ちが切り替わり、スッキリとしてくることがとても多いです。
そして、この深い呼吸をするときに、とても助けてくれるのが精油です。
今日はジャスミンの精油を持ち歩いて、ときどきジャスミンの精油のびんのフタを開けて、ジャスミンの香りを嗅ぎながら思いっきり吸って、そしてフーッと吐き出す・・・深い呼吸を繰り返しています。ジャスミンの甘い香りに、心が元気に、明るい気持ちになってきます。

深い呼吸は、自分のもつ自然治癒力も高めてくれます。
父は、レッスンでこの深い呼吸の大切を学んで、トイレでも実践したところ、便通もよくなったそうです。

今もジャスミンのフタを開けて、香りを嗅ぎながら、深い呼吸をしてみました。
心が穏やかに・・・優しい気持ちになります。

深い呼吸・・・ぜひ皆さんも試してみてくださいね。
Commented by よぽりん! at 2007-05-09 17:00 x
二-ナ先生~~わたしも新緑の季節大好きですよ~
芽が出て、すこしずつ伸びて葉っぱがふえて・・・風にそよそよゆれて・・・きもちいいですよねえ~

ところで、呼吸ってなんだかいつも浅いなあ~って思います。
でも先生から呼吸法をおしえてもらってからは、きずいた時にす~~は~~って精油といっしょにやっています。
とってもおだやか~な気持ちになるんですよね~


白くってステキなベットがきてくれました!!二-ナ先生ありがとうございました。とっても嬉しくってウキウキワクワクです。
なんだか飾って眺めていたいなあっって気持ちで~す!!うふっ
明日のレッスンお願いしま~~す!!
Commented by aroma-nina at 2007-05-09 18:47
ワクワクと心待ちにしていたトリートメントベット、よかったですね〜♪
トリートメントベットの上に寝るだけで癒されちゃいます。
あの素敵なトリートメントベットで、だんなさまやお子さんたちに、たくさんトリートメントをしてさしあげてくださいね〜。

ディプロマ試験も近づいてきましたよん♪
Commented by よぽりん! at 2007-05-09 21:36 x
そうですよねェ~~ッディプロマもう少し・・・              せんせ~どうしよ~ながめてばかりではいられないんですよね!!
by aroma-nina | 2007-05-08 15:07 | Comments(3)