人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作る喜び☆幸せな食卓

昨日の晩ご飯のメニューは、オムレツ、レンコンのきんぴら、かぼちゃの煮物、トマト、前日のマカロニサラダの残り、きゅうりとミョウガの浅漬け、あおさとネギのみそ汁、ご飯、父にはお刺身も・・・だった。

我が家はみんな食べることが大好きで、特にみんなが揃う夕食は、毎日とっても楽しみだ☆
それは家族みんながそうだと思う。

昨日のメニューの中で、オムレツとみそ汁は私が作った。ほかは母が作ってくれた。
母がいてくれるおかげで、私が作るのは毎日1〜2品程度だけど、それでも毎日、お料理をすることで、少しづつ上達してきたような気がする。

もともと料理が得意ではなく、また好きでもなく、食べるのは好きだけど・・・できれば誰かに作ってほしい・・・そんな思いでいたから、あんまり料理をする喜びは知らなかった。
一人暮らしのときは、ほんと〜に簡単にすませていたな・・・
毎日のように、できあいのお惣菜だったり・・・

いまでも「料理が得意!料理が好き!」とまでは言えないでど、料理をしているとき、
作る喜びがじわじわ〜っと自分の中に広がっていくのを感じることが多くなって、そんな自分に嬉しくなってしまうことがある。

毎日少しづつだけど料理をしていたこともよかったと思うけど、心にゆとりを持てるようになったこと・・・そして、苦手だった「自分を褒めること」ができるようになってきたからかな〜と思う。
自分で自分を褒めることができるようになってきたことが、心のゆとりに繋がっているのかナとも思う。

おいしいものができると、やればできるじゃ〜ん!と、心の中で自画自賛。
多少失敗したときは、「どんま〜い☆次への糧になるさ〜!」と、心の中で自分を励ます。

昨日のオムレツとみそ汁、と〜ってもおいしかった〜☆

おいしい料理を作って、家族や、ときには親しい人たちと、おいしい料理を囲んで、わいわいと楽しく過ごすこと・・・本当に大好きです☆
by aroma-nina | 2007-09-10 10:49 | Comments(0)

アロマセラピー☆ニーナはJHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)&JCHS(日本クリスタルヒーリング協会)に所属するサロン&スクールです。


by aroma-nina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31